お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【歯科恐怖症と迷走神経反射】歯医者さんの局部麻酔をすると吐き気。血圧が低下します(泣)

f:id:kwiblog:20180710094541j:plain

先日、上の奥歯の親知らずを抜歯してきました。

歯が弱く、歯についてめっちゃくちゃコンプレックスの私。
歯の健康に危機感が強いので、最近は、自宅でのメンテナンス(歯磨きなど)を丁寧にやるようにしています。

※普段の歯のメンテナンス方法はこちら↓
デンタルリンス、こだわりの歯ブラシ、フロス、ジェットウォッシャーなどなど。

kwiblog.hatenablog.com

おかげで、普通の歯の虫歯はあまりならなくなりましたが、
親知らずは頬とひっついていたこともあり、少し虫歯になってしまい、抜歯になりました。

でね、実は、私、いつからか、歯の局部麻酔(普通の歯医者さんでやる、歯茎に注射する麻酔)ができないのです。。。トホホ。

 

今日は、歯医者の麻酔をすると血圧低下することについて、症状と現在の対策を書きます。同じような症状のある方のご参考に。

目次:

 

私の症状:

ズバリ、麻酔の注射すると、血圧がガクっと低下し、吐き気で気持ち悪くなります

 

こうなると、回復までに数時間かかり、なんとか立ち上がれるようになっても、その日はだいたい寝込んでしまう状態になります。

発端が何かはわかっていません。
ある日、いつもどおり歯医者さんで虫歯治療のために麻酔をしたら、急にめちゃくちゃ気持ち悪くなって、顔面は蒼白。とても治療どころではなくなりました。

 

結局、歯医者さんから病院に搬送され、点滴をしてもらい、1-2時間ほどで回復しましたが、かなり辛かったのを覚えています。

 

それまで普通に注射(麻酔)できていたこともあり、歯医者さんも、病院の先生も、

  ”体調が悪かったのでは?

と言われました。
確かに、毎日仕事がハードだったので、疲れてはいたと思い、そうかな、、と最初は思いました。


じゃぁ、体調のいい日に、といつもの歯科医で再トライ。
しかも、今度は先生も気を配ってくださり、麻酔が1回で済むところ?にしよう、と言って処置してくれました。

で、注射して数十秒、”うん、今回は大丈夫”と思っていたら、再度、ガクっと血の気が引いていき、強い吐き気と気持ち悪さが再来。。。
結局その日の治療できず、もう注射は打つ勇気がなくなりました。。

 

原因と対策

結局、大きな大学病院の歯科に行き、そこで相談したところ、麻酔薬のアレルギーになった可能性と、歯科恐怖症(迷走神経反射)の可能性を示唆されました。

 

すぐに検査をして、麻酔薬(キシロカイン)のアレルギーでないことはわかったので、私の場合は後者=歯科恐怖症(迷走神経反射)という診断でした。

 

歯科恐怖症とは?

名前の通り、歯科や歯科治療への恐怖から、歯科治療や歯科を考えるだけで、

  • 足がすくんだり、眠れなくなる、パニックになるような精神的な症状
  • 吐き気、過呼吸、動悸やめまいなど肉体的な症状

等が起こる病態のことです。

 

迷走神経反射とは?

『血管迷走神経反射とは、痛み(採血時の痛みなど)や長時間の立位、激しい運動(とくに気温が高い状態での運動)、排便・排尿後、ストレス(満員電車乗車時など)によって、急性の自律神経失調が起こり、心拍数の低下や血管拡張を来たし、脳血流の循環障害が起こり、失神やめまいなどの症状が起こることです。』

 ※出典:血管迷走神経反射はなぜ起こるの?|看護roo![カンゴルー] より。

 

歯科治療において、心身の緊張がMAXになると、この症状が出ると先生からは言われました。
私の場合は、まさしくこれで、麻酔薬の注射をすると血圧が低下し、吐き気等が起こってしまうのです。

 

対策

何度かトライしても駄目だったので、現在は、大学の歯科病院で静脈麻酔でウトウトと眠りながら(胃カメラの検査などでも実施されるやつと同じ感じです)、麻酔を打ち、治療してもらっています。

 

こうすると血圧も安定しているようで(血圧や脈拍など計測しながら治療)、麻酔からさめると体調も落ち着いています。

 

最初に行った病院では、日帰り入院扱いで面倒&大変でしたが、現在の病院では外来でやってもらえるので大変助かっています。

それでも毎回、とても緊張します。

 

早く治したい・・

普通に注射を打てるようにはなりたいので、治したいのですが、今はなかなかです。

 

先生には、少しずつ麻酔の量を減らしていって、意識ある中で治療していきましょうと言われていたのですが、
今回、抜歯ということもあり、私がいつもより緊張していて、麻酔の効きが悪く、最初の麻酔でウトウトしながらも、”麻酔が十分に効いていない!眠れてないから怖い!”と何度も訴えたので、量を増やしてもらった次第でした・・とほほ。

 

普通に歯科治療もできない自分のこと、結構情けなく感じてしまうのです。
本当に嫌で、友達にもあまり話せません。

 

気持ちの問題でしょ?って言われたりすると、余計に悔しく、悲しくなったこともあります。
そうかもしれませんが、自分で大丈夫って自分に言い聞かせても、身体が勝手に反応しちゃうのです。

 

自分ではどうにもならないので、今はこの静脈麻酔が救いです。

 

同じような症状の方、麻酔までしなくても、「歯科恐怖症」や「迷走神経反射」に知識のある、対処できる病院だと、精神的に安心して受診しやすいかと思います。

 

普通の街の歯医者さんから紹介されて行くような、大きな歯科大学病院系だとやっている可能性が高いです。
お近くにいい病院がありますように。

 

私もいつか治さなくちゃ!!

それでは、また。