お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【育児】トイレトレーニング:トイトレのために、アンパンマンのよくできましたシール(ごほうびシール)を投入!

こんにちは。
現在、息子のトイトレ奮闘中の管理人です。

 

今日は、現在、中だるみなのか、トイレに行くのをめんどくさがる息子の話です。
次の一手として、「げんき100ばい!よくできましたシール 」を投入し、トイレにどんどん行くことを目指しています!

 

上のお姉ちゃんのときもトイトレしましたが、
性別や性格に寄って違うもんだなぁとつくづく思います・・。
つまづくところが違う!
とにかく男の子は元気いっぱい遊びまわっているので、トイレでおしっこをするのが嫌、というより、ただただ面倒な様子ですっ。

 

今日の目次:

 


トイトレの進捗具合(現状の説明)

トイトレは声かけを冬~春頃から始め、

【1】トイレの中を飾りつけして、トイレに馴染ませ ↓

kwiblog.hatenablog.com

【2】トイレの大きな踏み台を用意して、自分で登れるようにし、↓

kwiblog.hatenablog.com

【3】トイレに行くのを嫌がらないように、嫌がりそうな事は排除しています↓

kwiblog.hatenablog.com

 

これで、現状、わが子は1日のうち半分ほど?トイレでおしっこはできるようになっています。

 

やっぱり踏み台の効果は抜群で、トイレに来さえすれば、自分で補助便座を乗せ、踏み台にすいすい登り、さくっと座ります~^^
用意して本当によかったー!

 

ただ、現在は、おしっこを上手くお腹に貯めれない(少量を回数多くおしっこする)様子です。


おしっこはお腹に少し貯めて、貯まってきて、出そうになったらトイレに行くんだよ!と何度も教えていますが、ちょこちょこオムツだったり、トイレだったりでしていて、一回の量が少ないっ。

 

なので、現在は様子を見ながら、まだオムツのままトイトレしつつ
現在、

  • おしっこをまとめて(貯めて)できるようになる
  • 自分でおしっこが出そうなのでトイレ行く、と言えるようになる
  • 外出先でもトイレでトイレすることに慣れさせる

ことを目指しています。

 

トイレに行くのをめんどくさがる息子

最初のころの、

 ”トイレでできたー!”

の感動が子供自身、なくなってきたようです。
また、私やパパの、

 ”すごいねー!お兄さんだね!”

等々の褒め言葉も、あれこれ文言を考えるものの、なかなかテンションアップしてくれなくなりました。


トイレに行くのも、トイレ後に手を洗うのも、めんどくさいーーという感じです。。

 

ということで、次なる手段!と思い、

アンパンマンのよくできましたシールを投入することにしました!!

 

トイレができたらシールを貼ろう!作戦

用意したもの(3つ)

 

我が家は、

 トイレでおしっこが出たら、シールを1つあげる。
 台紙に貼って、台紙のシール10個全部貼れたら、アンパンマングミをプレゼント

というご褒美を用意することにしました。

よくできましたシール(ごほうびシール)

上の娘が小さいときに、トイトレやあれこれ、「よくできたね!」というときにシールをあげようと思って大量に買ったアンパンマンのようできましたシール。

こんな感じのものです↓

 

トーマスやプリキュアなんかもあります↓

こういうのは子供のテンションアップのためなので、とにかく子供の大好きなものを用意してあげるのがベストですね!!

サンスター文具 HAGっと!プリキュア よくできましたシール

サンスター文具 HAGっと!プリキュア よくできましたシール

 
サンスター文具 きかんしゃトーマス スペシャルよくできましたシールセット 2200617A

サンスター文具 きかんしゃトーマス スペシャルよくできましたシールセット 2200617A

 

 

シール台紙

上述のシールにはシール台紙も付いてくるようですが、我が家はこちらのサイトから台紙を印刷し、用意しました♪

お手伝いシート・生活チェックシート | ぷりんときっず

 

台紙を選ぶ点で、大事なことが一つ!

それは、シールをためやすいように(目標達成が想像できるように)、シールの貼る箇所を少ない個数にすること!です。

 

あまりにゴールが遠いと、途中で”なかなかたまらない・・”と、やる気が失速しちゃいます。
我が家は10個でゴールのシール台紙にしました。

 

ご褒美のグミ

これで、トイレで全部用を足すようになったら1日一つ、大好きなアンパンマングミです。

これまで特別な日だけあげていたアンパンマングミ。
虫歯予防のため、ずっと我慢させていましたが、この機会に投入~。

 

子供のテンションはググっと上がりました!!!

不二家 アンパンマングミ(ぶどう) 6粒×20袋

不二家 アンパンマングミ(ぶどう) 6粒×20袋

 

 

子供の反応と効果

とにかくアンパンマングミが大好きな息子は、このルールを言ったらテンションアップ!!

面倒がっていたトイレに行く、ということをまた再開してくれるようになりました♪

 

やってみてわかりましたが、私も誘いやすくなりました。
少しシールが貯まってくると、

 ”アンパンマンのシールがどんどん増えたね!”

とか、

 ”あと〇回で、またグミがもらえちゃうねー!”

とか声賭けがしやすい。

 

ついでに、

  • ウンチができたら、シール3個貼れるよ!
  • 外(外出先のトイレ)でおしっこができたら、シール2個ね!

とルールを追加して、声をかけ続けています。

 

そしたら、今日はなんと、外出先の子供トイレに行ってくれました!!!

この手もいつまでテンションが持つかはわかりませんが、あの手この手、試行錯誤しながら一歩ずつトイトレを進めていけたらと思っています。

 

それでは、また!