お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【ふるさと納税で、家計が助かるおすすめ返礼品】2018年、果物・豚肉・牛肉を中心に限度額めいいっぱい寄付完了!

f:id:kwiblog:20190220095509j:plain

 

ふるさと納税を開始して4年目。
今年も限度額めいいっぱい、寄付を完了しました☆

ふるさと納税って、返礼品があまりにもたくさんあって、迷いますよねっ。
今年、寄付していただいた返礼品を公開し、特に良かったもの、リピートしているものなどを紹介します☆☆☆

 

まだ限度額まで届いていない方にも参考になりますように!

 

【今日の目次】

 

ふるさと納税:我が家の選定基準とよく注文するもの

4年目にして、だいたい注文する品が固定化してきました^^

注文基準も明確になってきて、

  • 長持ちするもの! 
  • 家計が助かるもの!
  • どうしても欲しいもの!

の3基準です☆

 

これを満たすように、

  • 冷凍の牛肉 :1回の注文で800gほど。3~4食分。
           あまりに少ない量だと不満、多すぎたら味が落ちるので
           量と質のバランスが大事。

  • 冷凍の豚肉 :1回の注文で1.5~2kg ほど。冬はお鍋にしゃぶしゃぶ肉が便利

  • みかん   :夏はハウスみかん/冬は箱入り5kgみかん。
           これ以上の量だとマンション住まいの
           我が家では食べきる前に傷みます・・。

  • 果物類   :過去、生いちご、デラウエアは傷みで足が速いことが多かった
           
    ので、皮付きで長持ちするもの、個数を吟味して選定

 

と、この4点が中心です。

 

これらを、だいたい無くなる見込みが立ったころに、次の注文をする、というのを繰り返してます^^。
満足しているので、たぶん来年もこのレパートリーで一年の注文が完了しそうです。

 

2018年にもらった返礼品一覧

満足度の高かったもの、来年も必ず注文するぞ!ってくらい気に入っているものは★印をつけてます↓↓↓

 

  • 泉佐野市   :キウイ ★
  • 都城市    :しゃぶしゃぶ豚(リピートあり)★
  • 泉佐野市   :シャインマスカット ★★
  • 高知県須崎市 :びわ
  • 佐賀県多良町 :冷凍いちご 
  • 北海道栗山市 :冷凍いちご
  • 大分県国東市 :ハウスみかん
  • 神奈川県秦野市:ハウスみかん(リピートあり) ★
  • 宮崎県西都市 :早生みかん ★★ ←限定品。激ウマ。
  • 都城市    :牛肉しゃぶしゃぶ用800g(リピートあり)★ 
  • 山形県    :ラ・フランス ★★
  • 愛媛県八幡市 :紅まどんな ★★

 

以下、いくつかを写真で紹介します。

 

牛肉&豚肉は都城市で☆

いわずと知れた人気の都城市。もう何年も寄付しています。

 

ふるさと納税を始めて最初の2年ほどは、あちこちのお肉を試しました。
が、あれこれ探すのも面倒になってきた&都城市が量と質、両方で安定感がある(満足することが多い)ので、我が家はもう都城市一択です☆

 

ふるさと納税 都城市 豚肉 便利 お特 返礼率高い

ふるさと納税 都城市 豚肉 便利 お特 返礼率高い

 

季節ごとに、大好きなみかん類を。

①神奈川県秦野市のハウスみかん(山口農園さん)

今年から値段が上がってしまって、とても残念ですが、もう数年、こちらのみかんを頂戴してます☆

初夏は小ぶりで薄皮のものが、晩秋はちょっと大きめのものが届く傾向があります。
私は初夏のものがたまらなく好きです♪

ふるさと納税 神奈川県秦野市 ハウスみかん 美味しい リピート

ふるさと納税 神奈川県秦野市 ハウスみかん 美味しい リピート



②大分県国東市のハウスみかん

こちらは今年初めて注文してみました。10000円の寄付でこの量のハウスみかんだったので、満足度は高かったです。

夏場、野菜室に全部入れて保管します。すると毎日2~3個ずつ食べても、傷む前に食べきれます。

ふるさと納税 大分県国東市 ハウスみかん 美味しい リピート

ふるさと納税 大分県国東市 ハウスみかん 美味しい リピート


 

③やめられない美味しさ:紅まどんな

紅まどんなは11月注文→12月発送と、注文できる期間が割と短いです。
&人気があるのか、個数が少ないのか、結構すぐに品切れします。


初めて紅まどんなを食べたのは数年前。
プルンとした食感と、ジューシーさと、濃密な味。オレンジとみかんの間のような感じでしょうか。
めちゃくちゃ美味しくてはまりました。

 

とはいえ、自分では買えないほど高いので、毎年ふるさと納税でお願いするようになりました☆

 

ふるさと納税 愛媛県 西宇和 12月 紅まどんな 人気 美味しい リピート

ふるさと納税 愛媛県 西宇和 12月 紅まどんな 人気 美味しい リピート

ふるさと納税 愛媛県 西宇和 12月 紅まどんな 人気 美味しい リピート

ふるさと納税 愛媛県 西宇和 12月 紅まどんな 人気 美味しい リピート




 

その他の果物:泉佐野市の果物は当たりが多い!

都城市のお肉類に次いで、私の中で安心感のある(成功している)市町村は泉佐野市です。果物はここに列挙している以外にもいただいたことがありますが、どれも『秀』品で品がいい!!

①泉佐野市の国産キウイ

毎朝必ず食べてるキウイ。夏場はニュージーランド産を買うのですが、冬場は美味しくなくなります。
そんなときお世話になっているのが、泉佐野市のこちらの国産キウイ。

 

身が固い状態で届きますが、しばらく置いておいて、ほどよい弾力が出てくる頃にはめちゃくちゃ美味しくなります。

もう何年も毎日キウイを食べる生活をしてるので、キウイの味にはうるさいほうですが(笑)、ここのは身も大きくて、立派で、ちゃんと熟れるのを待てば激ウマです。

 

ふるさと納税 泉佐野市 1月 2月 キウイ 美味しい 甘い リピート

ふるさと納税 泉佐野市 1月 2月 キウイ 美味しい 甘い リピート



 

②今年の大当たり☆泉佐野市のシャインマスカット

これが私の中での、今年一番の大当たり。

大きい房が3房、届きました。味はもうめちゃくちゃうまい!!!

スーパーでも買いましたが、味が全然違う。果物屋さんの高級品って感じでした!!

来年もあるといいなぁ・・。

ふるさと納税 泉佐野市 6月 7月 シャインマスカット 美味しい 甘い リピート

ふるさと納税 泉佐野市 6月 7月 シャインマスカット 美味しい 甘い リピート

 

ふるさと納税 泉佐野市 6月 7月 シャインマスカット 美味しい 甘い リピート

ふるさと納税 泉佐野市 6月 7月 シャインマスカット 美味しい 甘い リピート


 

③大好きなラフランス

ラフランスといえば山形県。ラフランス、たまらなく好きなので、毎年1箱いただいています♪

 

ふるさと納税 山形県 8月 9月 10月 ラフランス 美味しい 甘い リピート

ふるさと納税 山形県 8月 9月 10月 ラフランス 美味しい 甘い リピート

ふるさと納税 山形県 8月 9月 10月 ラフランス 美味しい 甘い リピート

ふるさと納税 山形県 8月 9月 10月 ラフランス 美味しい 甘い リピート




 

ふるさと納税はあちこちのサイトで比較がおすすめ☆

ふるさと納税を長らくやっていると、以前から使っているサイトだけ使ってしまってたりしませんか??

 

でも、今はCMでもよく流れているとおり、たくさんサイトがあるんですよね。

  • ふるさとチョイス
  • 楽天ふるさと納税
  • さとふる
  • ふるり ...

で、それぞれ扱っているものが異なってたり、特色もあって、

  • 楽天のふるさと納税 → お買い物と同じく楽天ポイントが貯まる
  • さとふる → 品ごとにレビューが多いので品物を選びやすく、人気が分かりやすい☆

と、魅力的!!!

 

私はふるさとチョイスで始めたのですが、今年はジョジョに他のサイトも使い始めました。

お特なふるさと納税をもっとお特にしてみたい♪♪

来年も楽しみたく思います!!!

それではまた☆