お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【子供の足音、マンションでの防音対策】廊下に敷いていたジョイントマットから、東リのタイルカーペット:アタック350に変更を検討

分譲マンション住まいの我が家。
マンションでは、よく、子供の足音に対する注意喚起のビラが掲示されます。

 

そのため、我が家では、部屋や廊下にジョイントマットを敷き、
子供の足音対策に講じてきました。

 

我が家で現在使っているジョイントマットは3種類。
過去のこちらの記事でそれぞれについて使用感を記載しています↓

kwiblog.hatenablog.com

 

上記の記事で紹介した、一番おすすめである、子供部屋に使っているリトルプリンセスさんのジョイントマットは、
最初に購入したものが10年以上前ですが、買い足したり、少し交換しながら
もう10年以上使い続けています。


厚みが1.4センチもあり、ずれにくく、傷みも感じず、今も全く不満なく
現役を続行中☆☆☆↓

 

一方、お値段がお安く、廊下にカットして敷き詰めた薄手のマットの方は
3年半ほど経過して、

  • マットとマットの間に隙間ができるようになった

  • 端のパーツが取れやすくなってきた

  • マットが浮きやすくなって、下に埃などが入りやすくなった

など、ちょっと扱いにくさがでてきてしまいました。

 

まぁ、3年半、家族みんなが廊下を毎日歩くので、圧力がかかり、ゆがみ等が生じてしまったのかなと思うと、仕方ないかなと思っています。

 

( 当初、廊下にもリトルプリンセスのマットを敷くことを考えましたが、
  ドアの開閉には、厚み1センチ未満でないと引っかかる場所があったり、
 カッター等でカットできるタイプでないことから、薄手マットにしたのでした。)

 

最近の廊下のマットの状況がこちら↓

ジョイントマット 廊下 防音 対策 足音 子ども 対策 マンション

ジョイントマット 廊下 防音 対策 足音 子ども 対策 マンション

 

1年半ほど前の写真がこちら↓

ジョイントマット 廊下 防音 対策 足音 子ども 対策 マンション

ジョイントマット 廊下 防音 対策 足音 子ども 対策 マンション

 

比較すると、継ぎ目が目立つようになったのが明白だし
やはり傷みや汚れで、現在はよれよれな感じですね(泣)

 

廊下を通るたびに、隙間が気になったり、
はずれたパーツをみかけては、いちいち直すのも、イライラするようになってきたので、今度はずれにくいものにしようと
たくさんの方々のブログを拝見しながら、模索しはじめました。

 

で、たどり着いたのが、東リさんが出しているタイルカーペット↓

 

1辺40cmの正方形で、いろんな色があります。
”アタック”という種類のタイルカーペットなのですが、アタック270、アタック350、アタック950など、いくつか種類があります。

 

アタックを選んだ理由は、

・評判がいい(使用者が多い、レビューが多いので安心)

・裏面に、フローリングに置くだけで引っ付く加工があり、動かない。でも取り外しOK

・洗える

・防音性能が高い

・厚みが1センチ

・カッターで加工可能

・色が豊富

 

などなど。さっそくサンプルを取り寄せました(東リさんのHPから、会員登録すれば無料でサンプルをいただけます)。

 

サンプルは、だいたい、約10x20㎝ほどの大きさ。
置きたい場所の床に置いて、足にあたったときの肌触りと色合いを確認。

東リ タイルカーペット 色 比較 アタック270 アタック350 ジョイントマット

東リ タイルカーペット 色 比較 アタック270 アタック350 ジョイントマット

 

一度買ったら、また傷むまでは使用すると思うので、しばらく床に敷いて

質感、色合いを吟味します。

なかなか楽しい♪♪♪