お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【清里・八ヶ岳】関東から1泊2日:夏休みにおすすめの家族旅行。明野のサンフラワーフェス、星が見える清里高原ホテルを紹介☆

須玉 明野 ひまわり畑 サンフラワーフェス 八ヶ岳 蓼科 旅行 7月 8月 

須玉 明野 ひまわり畑 サンフラワーフェス 八ヶ岳 蓼科 旅行 7月 8月 

こちら↑は、去年須玉のサンフラワーフェスにて撮ってきた写真です。

 

去年の夏、家族で行った清里八ヶ岳への旅行は、
家族みんな、大・大・大満足の行程でした。

  • ひまわり畑(サンフラワーフェス)
  • アウトレット
  • 星空観察
  • 雄大なパノラマ景色(清里高原清里テラス)
  • 桃狩り

等々、見たいものや行きたい場所を全部詰め込んだけど、
行程はユトリがあって、幼児もほぼぐずることなく、とても楽しい旅行でした。
行程や良かった場所などを紹介します☆

参考:家族構成 (夫妻:40代、長女:小学校高学年、長男:幼児)

 

【今日の目次】

 

1.関東(首都圏)から八ヶ岳清里方面への行程(1泊2日

八ヶ岳 清里 旅行 一泊二日 明野 サンフラワーフェス 桃狩り 山梨 清里テラス サンメドウス清里 アウトレット  

八ヶ岳 清里 旅行 一泊二日 明野 サンフラワーフェス 桃狩り 山梨 清里テラス サンメドウス清里 アウトレット  

1日目

 

2日目

 

 

参考にしたのは、「まっぷる」の”清里八ヶ岳”コース↓↓。

 

この本、関東から1泊くらいで行ける、景色の綺麗な観光地がたくさん載っています。
海も山も乗っていて、景色のいい箇所が多いんです。

 

これまで、毎年、夏休みにどこに行こう・・と迷って困っていましたが、
おかげで選びやすくなりました。
我が家は今年の夏もこの中から旅行先を選ぼうと思っています☆

 

2.観光スポットごとの紹介

上記行程のうち、観光スポット①~⑥について写真とともに以下で紹介します。

①明野・須玉のサンフラワーフェス(ひまわり畑)

明野 須玉 サンフラワーフェス ひまわり畑 1泊2日 清里 八ヶ岳

明野 須玉 サンフラワーフェス ひまわり畑 1泊2日 清里 八ヶ岳

7月下旬からの1ヶ月間ほど、茅ヶ岳広域農道沿いの3つの会場で、約60万本のひまわりが咲き誇っています。

 

我が家が行ったのは、メイン会場。
山のなだらかな中腹に位置するため、ひまわり畑も、その奥に見える里山風景も、心が洗われるような綺麗さ、雄大さでした。

 

写真中にも写っていますが、細い道があり、その中に入れば、ひまわり畑に埋もれた感じになります。
ザ☆インスタ栄えスポット、って感じです(笑)

 

8月上旬に行きましたが、メイン会場の横の駐車場には、”桃ジュース”やカキ氷など、いくつか屋台が出ていて、椅子やテーブルもあり、休憩できました♪

 

こちらは普段、田畑のような場所のようで、ナビ設定ができません。
車で行くときのナビ設定は「ハイジの村」という観光スポットにするといいです。
ひまわり畑のちょうど向かいに位置しているので。
 参考>>ハイジの村 

 

②天空の楽園:清里高原ホテル に宿泊

宿泊先として選んだのは、こちらの天空の楽園 清里高原ホテル

※↑じゃらんより引用

 

このホテルを選んだ理由
  • 1泊2食付で2~2.5万/人が予算
    (ハイクラスなところに泊ってみたかった)

  • じゃらんの口コミが800件を超えていて、評価も4.5と高い!
     →じゃらんの口コミはこちら>>清里高原ホテル じゃらん口コミ
  • 幼児を含む家族4人にちょうど良い、ベッド2台+畳スペース(布団)の部屋がある

  • ホテル内に天文台があり、星空観察会に参加できる(子供と見たい☆)

  • イクラスの中では、夕食にフレンチのコース付でお手ごろ価格。

  • ホテルの庭や池があり、きれいそう

  • 立地が◎(美し森は徒歩ですぐ。清里テラスへは車で5分。清泉寮も近い)

 

です。

 

次に、実際に宿泊してみた感想ですが、

【良かった点】
  • イクラスらしく、ホテル職員の対応が出迎えから丁寧で気持ち良い

  • フロント付近はハーブの良い香りが広がり、娘は気に入って、ルンルン。

  • 夕食のフレンチは大満足。レストランの雰囲気も素敵
    ちびっこにお絵かきの玩具を貸してくれたりと、配慮もあたたかった◎

  • 大浴場も、露天風呂も満足。外は森林に囲まれていて、朝風呂も気持ち良い

  • 池の周りを散歩できたり、池の鯉に餌をあげれたり、朝の散歩が気持ちよい

  • 星空観察は感動的。
    望遠鏡でも、屋上でも星がたくさん見れ、感動した。説明も◎。

【残念だった点】
  • ハズレの部屋だったのか、室内や、廊下の一部は古く傷んでる感じがした。
    (どうやら部分的に改修しているようで、エントランスやレストラン、お風呂はとっても綺麗)

こじんまりしているものの、雰囲気も、香りも素敵だったエントランススペースはこんな感じできれいです↓ たぶん、改修したのかな。とても新しい印象でした。

 ※↑じゃらんより引用

 

朝食および夕食のフレンチは、天井が高く、自然豊かなお庭が見える、素敵なレストランでいただきました↓

※↑じゃらんより引用

 

こちらが、実際宿泊したときに、翌朝庭園を散歩し、子供たちが鯉に餌をあげている様子↓。餌やりは、子供たちに大人気でした。

清里高原ホテル 八ヶ岳 清里 1泊2日 感想 口コミ

清里高原ホテル 八ヶ岳 清里 1泊2日 感想 口コミ

 

口コミの確認は、じゃらんのサイトで↓↓
評判いいです。

 

③美し森展望台まで散策

時系列がくるってしまいましたが・・
さきほどの清里高原ホテルには15時早々にチェックインし、少し休憩したあと、歩いて美し森展望台まで散歩に行きました。

 

まっぷる等の旅行ガイド本にはあまり載っていないように思いましたが、
清里のあたりは、ハイキングやトレッキングコースがたくさんあります。

 参考>>公式HP:【公式】NPO法人 清里観光振興会/遊ぶ/トレッキング

 

そこでも紹介されていますが、
ホテルのすぐ近くにある ”美しの森駐車場&売店” の横から、整備された木製の階段を15分ほど登っていくと”美し森展望台”に行けます。

これが、想像以上に見晴らしが良く、登っている途中も、とてもとても気持ち良かった。こんな道です↓ 
幼児の男の子連れでしたが、元気に歩いて登れましたヨ。

清里 高原 ハイキング トレッキング 散歩 美しの森 美し森展望台

清里 高原 ハイキング トレッキング 散歩 美しの森 美し森展望台

 

登ってきた道のり(標高の低いほう)を振り向くと・・・

清里 高原 ハイキング トレッキング 散歩 美しの森 美し森展望台

清里 高原 ハイキング トレッキング 散歩 美しの森 美し森展望台

こんなに雄大な景色が!!!
登ってても、振り返っても気持ち良いのです。

 

ちなみに、写真真ん中に写っている赤と白の建物が、宿泊した天空の楽園 清里高原ホテルです。赤い部分の上にある、半球の部分がホテル附属の天文台

 

美しの森駐車場から、展望台までの往復だと1時間あれば十分でした。
展望台はやや地味ですが、景色が贅沢です。
ぜひぜひ、立ち寄ってみてほしいスポットです。

 

④天空の楽園 清里テラス

ホテルから車で5分ほど登った先にある、冬場はスキー場のスペース。
そこに、春から秋の間、リフトで登った見晴らしの良い場所に、大きなソファスペースを設置し、カフェ等があって雄大な景色が楽しめるようにしてくれています↓

 

※↑じゃらんより引用

 

実際に行ってみると、雲海はありませんでしたが、
綺麗さ、雄大さは写真のまま、とっても開放的でテンション上がる場所でした。

割と朝早く行きましたが、ソファ席は大人気でほぼ満席!!
なんとか1席見つけて座れました☆↓
すぐ近くにショップがあり、飲み物も買えます^^

清里 八ヶ岳 旅行 清里テラス サンメディウス 観光スポット おすすめ

清里 八ヶ岳 旅行 清里テラス サンメディウス 観光スポット おすすめ

ここから歩いて少し上がると、展望スポットになっていました。
展望スペースからの景色がこちら↓

清里 八ヶ岳 旅行 清里テラス サンメディウス 観光スポット おすすめ

清里 八ヶ岳 旅行 清里テラス サンメディウス 観光スポット おすすめ

リフトに乗っている間も景色抜群☆

広大な自然からエネルギーをたくさんもらえました。

清里 八ヶ岳 旅行 清里テラス サンメディウス 観光スポット おすすめ

清里 八ヶ岳 旅行 清里テラス サンメディウス 観光スポット おすすめ

 

清里テラスの詳細はこちら>>清里テラス(清里高原ホテルから車で5分) 

 

⑤まきば公園

清里テラスで景色を楽しんだ後は、車で清泉寮まで戻ってランチ。
その後は、少しだけ、まきば公園に立ち寄りました。

 

牧場の中にはいって、ヤギたちのそばまで行けます↓

清里 八ヶ岳 旅行 おすすめ 観光スポット まきば公園

清里 八ヶ岳 旅行 おすすめ 観光スポット まきば公園

 

⑥桃狩り

桃が大好きな我が家。
たくさーん食べてみたくて、清里を昼すぎにでて、高速で首都圏方向に戻り、桃狩りに立ち寄りました。


きれいなピンク色の実に、テンションが上がりました☆☆↓

山梨 桃狩り 清里 八ヶ岳 帰り 

山梨 桃狩り 清里 八ヶ岳 帰り 

山梨県内、中央自動車道の周辺に、たくさんの桃狩り農園があります。
我が家は予約無しで向かってしまい、直前にいくつか電話して、農園を見つけるのにちょっと苦労しました。

 

土日は混雑するし、一日の定員が終わったらその時点で終了!っていう農園もあるので、事前予約が望ましい感じです。

 

じゃらんで人気の桃狩り農園はこちら>>桃狩り(中込農園)

※↑じゃらんより引用

 

まとめ

今思い出しても、とっても楽しかった、大満足の旅行でした。
夏を満喫でき、自然の空気をいっぱい吸って、エネルギーチャージできました。

 

ぜひぜひ、旅行計画の参考にしてくださいませ。

それでは、また☆