お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【車の運転時だけ、コンタクトの上からメガネ】メガネにもサングラスにもなる2way眼鏡:JINS switch(ジンズ スウィッチ)が活躍中☆

f:id:kwiblog:20190530105233j:plain

運転中の視力矯正って、どうされてますか?

 

学生時代から近視があり、コンタクト着用している私。
最近、スマホの観すぎなのか、視力が急激に低下していました。

普段の生活では大きな問題ないし、免許更新の視力検査でも今のコンタクトで通過はできるけど、車の運転時にちょっと見えにくさが気になる・・。

 

加えて、まぶしいのが苦手なので、運転時はサングラスも使いたい・・。

 

今日はそんな方に読んでもらいたい内容です。

【今日の目次】

 

1.コンタクトの度数を上げるのではなく、なぜメガネを追加するか??

視力低下を感じ、改善するとき、

  • コンタクトの度数を上げる
  • 運転のみ、度数の強いメガネを使う

ってのが通常のようです。
眼科さんでも、コンタクトショップでも最初はそのように提案されました。

 

ただ、私、コンタクトの度数を上げると、パソコン操作などの近くを見る作業では気持ち悪くなったり、肩こりがひどくなるんです。

 

また、度数の強いメガネを使うと、視力の左右差が大きいために、ぐるぐる回るような気持ち悪さが起き、掛けてられません
メガネは、眼球とレンズまでの距離があるため、視力の左右差がある人はゆがみが大きく感じてしまい、シンドイ場合があるそうです。

 

なので、

  • 普段の生活は大きな支障がないので、コンタクトの度数は上げずに生活したい
  • 見えにくさを感じるときや、運転時だけ、ちょっと視力をあげたい

ってのが基本的な希望でした。

 

なので、コンタクトの度数を上げるのも、運転する日だけ度数の強いメガネで過ごすのも希望に合わず。
運転の日だけメガネってのも、嫌ですしね。

 

2.コンタクトの上からメガネってあり?

f:id:kwiblog:20190530113459j:plain

 

で、ダメ元で眼科の先生に尋ねたのが、「運転のときだけコンタクトの上からメガネってのはどうですか?」と。

 

すると、あっさり、”それもいいですよー”と!!

 

『コンタクトの上からメガネはOK』

だそうです。

 ※それぞれの症状の違いがあると思うので、一度眼科さんに相談はしてくださいね。

 

なんだ、それが今の私には一番ベストじゃないか!!と思い、
今の度数のコンタクトを継続し、必要なときだけメガネONに決定した次第です♪♪

 

3.コンタクト+メガネ+サングラスも同時にしたい!!

細かな要望がいっぱいな様ですが、、
まぶしいのも結構苦手なんですよね。。

 

特に春や夏はサングラスを使いたい。
運転中なんて、天気がよければ年中サングラスは使いたい。

 

今までなら、コンタクト+サングラスでOKでしたが、
コンタクト+矯正メガネ だとサングラスはどうしよう???と悩みました。

 

で、行き着いたのがこちらのJINS switch(【JINS Switch】ジンズスウィッチ-JINS(ジンズ)☆☆☆↓↓

 


【JINS Switch】ジンズスウィッチ-JINS(ジンズ)

 

これ、便利なんです!!!
メガネとサングラスの2wayできるもの。

 

度付のメガネに、サングラス部分をマグネットでピタっと付けられるんです。
実際に購入したのがこちら↓

JINS switch メガネ サングラス 両用 2way 運転 コンタクト メガネ 両用

JINS switch メガネ サングラス 両用 2way 運転 コンタクト メガネ 両用

 

わかりますかね?
めがねは普通の度付メガネ。サングラス部分はプレートになっています。

 

サングラスプレートは、マグネットが部分的についていて、
ブリッジの部分(鼻の上のところ)にやや上方向から合わせると、パカっとはまります。

 

このプレートをつければ、普通のサングラスとなり、
パッと見、見分けがつかないと思います。
ひじょーーに上手くできていて、めがねの厚みも、重さも気にならないのがすばらしい

JINS switch メガネ サングラス 両用 2way 運転 コンタクト メガネ 両用

JINS switch メガネ サングラス 両用 2way 運転 コンタクト メガネ 両用

JINS switch メガネ サングラス 両用 2way 運転 コンタクト メガネ 両用

JINS switch メガネ サングラス 両用 2way 運転 コンタクト メガネ 両用

 

購入して数ヶ月経過しましたが、

  • プレートの取り外しは非常にスムーズ。
    天候や時間帯に合わせて、プレートをつけたりはずしたりして利用◎

  • 重さも気にならない(普通のサングラスと差異感じず)

  • マグネットって大丈夫か?と内心思ってたが、不用意に外れることはない

と、本当によくできていて、
私のカユイところに手が届いた、満足度の高い商品でした。

 

度付のサングラスを買う、っていう方法もありますが、
それだと、曇っている日や夜間など、サングラスを付けたくない日用に、普通のメガネと2つ必要になっちゃう。

 

また、そうすると、度数を上げたくなったときに、メガネと度付サングラスの両方を買い換えなければいけない・・・。

 

一方、このJINSスイッチだと、メガネ部分のレンズを換えればOK!!サングラスのプレートはそのまま使える☆☆

 

不用意にメガネが増え、管理が増えるのも防げる。
何から何まで、今のところ、大満足の品です。

 

まとめ

普段の生活では多少見えにくさを感じるものの、生活に支障はない程度。
度数UPの必要性を感じるのは、特に車の運転のみ。
サングラスも使いたい・・

 

私と同じような、そんな方に向けて今日は記載しました。

 

JINS、すごいです。
初めて購入しましたが、大満足です。
安いですが、安っぽさも、壊れそうなチャチさも今のところ感じません。

 

なお、このJINS、店頭ではあまり割引がないんですよね・・(もともと安いから仕方ないのですが)。
で、店頭で度数の計測だけしてもらって、フレームも決めちゃって、
ネットで注文する、ってことができます。

 

そうすると、楽天のポイントも貯まるんですよね♪♪♪

 

参考になりますように。

 


【JINS Switch】ジンズスウィッチ-JINS(ジンズ)

 

☆関連記事☆車でのトラブル対応グッズ:非常時の必需品に関してはこちら↓

kwiblog.hatenablog.com

 

☆関連記事☆車用、DVDプレーヤーについてはこちら↓

kwiblog.hatenablog.com

 

☆関連記事☆子供によるシート汚れ防止のための、シートカバーの紹介はこちら↓

kwiblog.hatenablog.com