お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【☆子連れでおでかけ☆】子供による車のシート汚れ防止!後部座席にシートカバーとキックガード付けました☆☆☆

車 子供 汚れ防止 対策 チャイルドシートカバー キックガード おすすめ

車 子供 汚れ防止 対策 チャイルドシートカバー キックガード おすすめ

車を持つようになって、約1年が経ちました。
絶対、子供に車内は汚される・・と思っていたので、最初にあれこれ策を講じました。

その一つが、

 チャイルドシートカバー&キックガードの設置

です。アマゾンで一番人気のものを、後部座席に2つつけましたので、設置方法や使い勝手を紹介します。

 

【目次】

 

1.購入品:セーフティライフのシートカバー&キックガード2点セット

取り付けているのは、アマゾンで人気があり、超安くて口コミの良かったこちら↓↓

今、同じものが販売されていないようですが、類似のものがこちらになります↓

 
こちらもAmazonでとっても人気ですね。レビュー数も多いので、参考になりますね。

①座面を汚れから守るシートカバー

まずはシートカバーから紹介。
我が家の車は、5人乗りの国産乗用車で、車体はプリウスと同じくらいの大きさです。
後部座席に取り付けましたが、
シートの大きさに違和感なく、簡単に、しっくりと取り付けられました☆

 

子供が2人乗るため、2セット購入。


1セット目は上の子(小学校高学年)のためにそのまま敷き、
もう1セットは下の子(幼児)のために、チャイルドシートの下に引きました↓
※外が写らないように写真を撮っているので、画角が狭くてごめんなさい・・。

セーフティライフ シートカバー キックガード 2点セット 設置 画像 チャイルドシート下 後部座席 子供 汚れ防止 車内

セーフティライフ シートカバー キックガード 2点セット 設置 画像 チャイルドシート下 後部座席 子供 汚れ防止 車内

足元の箇所には、メッシュポケットが2つあり、CDやDVDを入れておくのに便利です。
写真↑にも写ってますが、薄い不織布のDVDケース(エレコム DVD CDケース 不織布 両面収納 2穴付)にしておくと、嵩張らずに何枚も入れれてます☆

 

 

チャイルドシートは、1~11歳まで使用できるコンビ チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック (←使い勝手◎)を使っています。

チャイルドシートをそのまま設置すると、

  • 車体のシートに型が強く残ってしまう(と聞いた)
  • お漏らししたら、チャイルドシートから座面までしみこみそう

という懸念があり、シートカバーをつけることにしました。

 

 

【取り付け】

座面のシートカバーのほうは、ヘッドレストに取り付けるだけ。
器具も一切不用。


お尻の後ろに当たるシートベルトの部分は、ちょうど切れ目が入っています。シートベルトを留める邪魔にはならないようになってました↓

セーフティライフ シートカバー キックガード 2点セット 取り付け 子供 車内 汚れ防止

セーフティライフ シートカバー キックガード 2点セット 取り付け 子供 車内 汚れ防止


子供の靴跡がつく前に、キックガードを設置

次に、キックガードを紹介します。

 

チャイルドシートがあって、足はまだまだ届かないだろうと侮るなかれ!!
子供はぐずると姿勢を崩し、乗り降りのとき含め、前の座席の後ろをガンガンキックします!!
車を汚したくなければ、ほんと必須アイテムです。

 

DVDプレーヤーをつけているのでごちゃごちゃしていますが、
こんな感じでつけてます↓

セーフティライフ シートカバー キックガード 2点セット 取り付け 子供 車内 汚れ防止

セーフティライフ シートカバー キックガード 2点セット 取り付け 子供 車内 汚れ防止

キックガードにも2箇所ずつポケットがあるので、
子供がいたら必須?の、

  • ティッシュ
  • ウェットティッシュ
  • ビニール袋
  • DVD

などなど、入れてます。


あまり物をおくとごちゃごちゃするので、最低限にはしてますが、
これらはすぐに取り出せるところにないと困るので、ポケットがあるのはかなり助かってます。

 

※DVDプレーヤーもアマゾンで人気の品を2台購入し、姉弟で愛用中。
 安かったですが、1年経った今も問題なく動いてます☆ぐずり防止には超絶いい!
 詳細はこちらの記事で紹介してます↓

kwiblog.hatenablog.com

 

2.車内の掃除はダイソンのハンディクリーナー で完璧☆

シートをつけてても、ゴミは落ちるので、時々掃除は必要です。

我が家は昨年、ダイソンデビュー。
最新のハンディクリーナー:ダイソン 掃除機 ハンディクリーナー DC61MHPRO フューシャ/ニッケル↓の旧式タイプを利用しています。

 

 

とある高額品を購入したときのプレゼントで当選し、車内掃除に大活躍中です☆

子供 車内 汚れ防止 掃除方法 ダイソン ハンディクリーナー V6 V7 car boat extra

子供 車内 汚れ防止 掃除方法 ダイソン ハンディクリーナー V6 V7 car boat extra

 

車内では、子供にお菓子禁止!なんてお宅もあるかとは思うのですが、
我が家はまぁ楽しく乗れるようにと、OKにしてます。
そのため、乗ったあとは、先ほどのシートカバーの上にお菓子のゴミがちらほら。。

 

長距離乗った後は、もっとヒドイ状況になります・・・。
気になったタイミングで、ダイソンのハンディクリーナーでちゃちゃっと掃除。
さすがダイソン!!スッキリします。

 

それに、本体が軽い&充電式なので、使うのが億劫でないことが最大のメリット!!

 

普通のダイソンはかなり高いけど、ハンディクリーナーは意外と手ごろで、最近は2万円を切ってきました・・・。
私がゲットした頃は4万くらいしたのになぁ・・。
 

これは本当に便利で、家の中でもかなり活用中。
小学校の娘も、自分の机の上の消しゴムのカスとか、部屋の汚れが気になったとき、これを持ってって掃除してます☆

 

 

※ダイソン、ハンディクリーナーはどんな掃除に便利か、について熱く語った記事はこちらです↓

www.kiwinuts.com

 

掃除はさておき、まずは車のシートが汚れないようにカバーしておくのは最初が肝心!!
イライラせずに家族で楽しくおでかけするのに、シートカバーは本当に設置してよかったです。


安いので、子供の人数分用意するのがおすすめです。