お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【車代を節約したい・・】自家用車VSカーシェア。カーシェアの利用のメリットとデメリットを紹介します。

今年の始め、ずっと我慢していた自家用車を購入しました。


お金を増やしたいのに、大きな大きな浪費です。
だいぶ悩みましたが、子供の送迎など必要性がでてきたこと、家族と楽しむこと、めったに高いものを欲しがらない主人の希望、といくつかの理由が重なり、購入。


※おかげさまで日々の節約と、貯蓄の再構築に今まで以上にチカラが入ってます。


車を購入する前、2年間ほど、タイムズのカーシェアリング(タイムズカーシェア)とレンタカーを利用していました。
今日は、カーシェアを実際に長らく利用してみてわかった、メリットとデメリットをメモします。

 

カーシェアのメリットとデメリット

我が家で感じた、メリットとデメリットはこちらです。

【メリット】

  • 自家用車の保有より大幅に安い (月々の契約料1,030円+レンタルした実費)
  • ガソリン代、駐車場代、車検費用など不要
  • 管理不要

【デメリット】

  • 当日、予約がいっぱいで借りれないことが多かった
  • ベビーシート、チャイルドシートが標準では付いていない
    (ジュニアシートは搭載している車もある)
  • 雨の日、寒い日など、自宅からは乗れず借りるところまで歩く必要がある
  • 予約の終了時間を意識しながら早め早めの帰宅になる

 

もともと、

 ●あらかじめ一日おでかけすると決まっているとき → レンタカー、
 ●思い立って(その日の気分で)家族でちょっと出かけるとき → カーシェア

という狙いで使い始めました。


でも、実際は(2016~2017年)、カーシェアは我が家周辺では大人気で、土日はほとんど予約でいっぱい。
借りるには、前日、前々日までの予約が必要でした。

すなわち、当初の狙いのように、『思い立って、車をちょこっと借りる』というのは難しかったのです。


やっぱり自家用車保有に比べて格段に安いので、大人気なんですね。
近隣、自転車で5分程度のとこまで含めると10箇所近く借りれる場所(ステーション)があるのですが、土日は急に探すと全然空車はありません。

 

また、車を一番使いたい、雨の日や寒い日、夜遅くなった日も、主人は家族を降ろしたあと、徒歩や自転車でステーションを往復、、というのもなかなか気の毒でした。

 

そんな不便さを我慢してでも、安いので2年間利用しました。
車を買うのは、所期費用(車の購入費)+維持費(駐車場台+点検費用+ガソリン代+車検台)と相当お金がかかるので・・


結局のところ、我が家のように車が欲しいけど悩んでいる人や、車の購入に踏み切れないときには、購入前の車生活のシミュレーションをするにはとても良かったかと思います。

 

我が家もその2年間で車の初期費用を少しは貯めれましたしっ★

 

幸い、カーシェアは初期費用的なものは、ほとんでかからないので、一度利用の価値があるかと思います。


特に、

・使いたいステーション(借りる場所)の混雑が少ない

・平日中心の利用が中心

・前日までに予定をたたて予約するスタイルの人

・カーシェアが運よく自宅のそばにある人(歩く負担が楽)

にはめちゃくちゃおすすめです。

 

なお、近所にステーションがあるかは、こちらのホームページ
  カーシェアリングのタイムズカープラス
から、『ステーション検索』に進むと、会員でなくても検索できます。

 

ドコモもカーシェアを始めたり、今後どんどん増えそうなカーシェア。
いろんな企業が参画し、どんどん安くなったりサービスが拡充されるのでは、と思うので、ますます利用しやすくなるんでしょうね。

 

我が家も次の買い替えのタイミングや、子供の成長、生活スタイルの変化でまたお世話になると思っています。
ほんと、自家用車だと便利だけど費用がイタイ・・。

 

それでは、また★