お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【節約】【衣替えの季節:ダウンを自宅で洗濯する方法】クリーニングに出すと値段が高い(泣)!専用洗剤を使えば、ダウンジャケットも、ユニクロウルトラライトダウンも自宅できれいに洗濯できる★

冬物のダウンコート、もうクリーニングに出されましたか?!

 

ダウンって、クリーニングに出すとめちゃくちゃ高いんですよね。
我が家の近隣では、安いところ(半額などの割引利用)でも1着1500円ほどが相場(泣)家族4人分となると、大きすぎる出費。。


どうにかならないかと思っていたところ、専用クリーナーを使えば、自宅で洗濯できると知り、我が家は2年前から自宅で洗濯することに切り替えました★

 

もう2年やってますが、キレイにできてます(注:自己責任でお願いします)。
今日はその方法を紹介します!!

 

自宅でダウンコートを洗濯する方法

必要なものは2つ

必要なものはダウン専用洗剤(約1000円)とテニスボール(4個ほど)。
使っている専用洗剤とテニスボールはこれです。

 

洗濯方法

  1. ダウンを洗濯ネットに入れる

  2. 洗剤の説明に従って、このダウン専用洗剤Grangers(グランジャーズ) ウエア洗剤 ダウンウォッシュ 04831を入れ、洗濯機で洗濯。
    (念のため、我が家はデリケート洗いモード使用)

  3. 洗濯ネットからダウンを出し、ダウンとテニスボール(BRIDGESTONE(ブリヂストン) NX1 テニスボール (4個入り) BBANX1)を入れて、乾燥機で2時間ほど乾燥(乾くまで)

以上です!
ふつうのおしゃれ着洗いの洗濯と大して変わらない手間です。

 

ダウンコートの洗濯実例

子供のダウンコート(ダウン90%、フェザー10%)を上記の方法で自宅洗濯してみました。

ちょっとわかりにくいのですが、選択前後の画像を添付します↓

ダウンのふんわり具合が伝わりますでしょうか??

まずは、全体を写した写真から紹介。

洗濯前:

f:id:kwiblog:20190516203241j:plain

 

洗濯後:

f:id:kwiblog:20190516203427j:plain

 

次に、両袖先の部分を比較します。

洗濯前:

洗濯前は、ダウンもペタンコになり、袖口は薄汚れています(汚れはこの写真では見難いですが)。

f:id:kwiblog:20190516203559j:plain

 

洗濯後:

こちらも、洗濯によって、汚れもすっきり、ふっくらとダウンがよみがえりました↓

f:id:kwiblog:20190516203745j:plain

 

自宅で洗濯してみた感想

ものすごい高いダウンウェアには、やはりクリーニングをオススメしますが、我が家的にはこれで十分。
というか、子供のダウンなども、汚れでくすんだ腕周りもきれいになり、ふわふわだし、文句なしで、気持ち良くきれいになるので、私はとってもお気に入りです!

 

家族が増えて、4人分のダウンウェア、、
毎年クリーニングの季節がたまらなくいやでした。

 

衣替えの度に、すごい額のお金を払うのが勿体無くて。
割り引きのタイミングで持っていっても、高い・・。
安いユニクロのダウンとか、私と夫は2枚ずつもっていたりして、家族で計6点。

 

この方法を知って、本当にコストダウン!!!

ユニクロダウンのベストを買ったり、
気楽に買い物もできるようになりました。
本当に大助かり。友達にもガンガンオススメしている品です。

 

心配な方は、失敗しても許せるダウンからぜひお試しください。

さきほど紹介したこの洗剤はドラッグストア等ではあまり売っていなくて、
私はアマゾンで買ったり、ネット購入しています。
もしくは、オッシュマンズには現品置いていたので買ったことがあります。
(洗濯の時期になると売り切れてたりします)

 

使用洗剤☆

 洗剤とボールがセットのものが販売されています☆これならベストかも!

 

それでは、また。

 

☆追記☆同じ方法で肌掛けの羽毛布団を洗ってみました↓めっちゃふかふか&キレイになりましたよ♪ 

kwiblog.hatenablog.com