お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【節約】【羽毛布団を自宅で洗濯する方法】専用洗剤を使えば、羽毛布団もクリーニング要らず♪洗濯機でふかふかに洗える☆

数年前から、家族分のダウンコートを自宅での洗濯しています。当初は節約目的で始めたのですが、自宅で洗っても、ふっかふかに、そして、綺麗に洗えるのです。

 

※ご参照※
ダウンコートの詳しい洗濯方法は、こちらの記事で紹介しています↓↓

kwiblog.hatenablog.com


で、今回は、同じダウン用洗剤を使って、肌掛けの羽毛布団を洗いました。
そしたら、同じく、ふっかふかに♪

 

今日は洗濯前後の画像を付けて、羽毛布団の洗い方を紹介します。

 

必要なものと洗濯方法

ダウンコートと同じ洗剤を使い、同じ方法でやっています。
必要なものは、次の3つのみ☆

  • Grangers ダウン用専用洗剤(1000円前後☆何度も洗えます)
  • テニスボール(3~4個)
  • 乾燥できる洗濯機

 

専用洗剤はこちらを使っています。
最初は、スポーツ用品店のオッシュマンズ | OSHMAN'S店頭で見つけて購入していましたが、最近はアマゾンで見つけ、無くなってくるタイミングでポチっとしてます。

価格は1000円ほど。
1回の洗濯でキャップ1杯使うだけなので、何着も洗濯できちゃいます。

 

 

洗濯方法の詳細は、こちらの記事にまとめています↓

www.kiwinuts.com

  

肌掛けの羽毛布団を自宅の洗濯機で洗濯

自宅で春と秋に使っている、肌掛け(薄手)の羽毛布団を同じ洗剤と方法で洗ってみました☆

 

以前はドラム式の洗濯機でしたが、買い換えて、縦型の洗濯乾燥機で初めて洗いました。乾燥は、ドラム式でも、縦型洗濯機の乾燥機能でもどちらでも大丈夫でしたよ!

 

こちら↓は乾燥を始める前の状態。洗濯後、テニスボールを放り込んで乾燥開始。

羽毛布団 ユニクロ ダウン 自宅で 洗濯する方法 ふわふわ

羽毛布団 ユニクロ ダウン 自宅で 洗濯する方法 ふわふわ

 

洗濯&乾燥が終わった後、色違いの肌掛け布団でふかふか度を比較してみました。

  • 写真:洗濯前の肌掛け布団
  • 写真:洗濯&乾燥後の肌掛け布団

どちらも同じ使用年数で、同じ用に折りたたんでいます!

羽毛布団 ユニクロ ダウン 自宅で 洗濯する方法 ふわふわ 洗濯前後 比較

羽毛布団 ユニクロ ダウン 自宅で 洗濯する方法 ふわふわ 洗濯前後 比較

 

右側のふかふかさが伝わるでしょうか!!
だいぶクタびれていた羽毛が生き返ったようで、とっても嬉しい!!

 

洗濯可能な羽毛布団だったので、これまでは普通の洗剤で洗濯し、外干ししていましたが、どんどんペッタンコになっていってたんです。
それがこのフカフカさ。生き返りました。

 

☆☆☆注意とお願い☆☆☆☆

我が家のダウンコート、肌掛け羽毛布団は今のところ失敗知らずですが、高価なものや失敗してはいけないものはご自身の判断と責任で、自宅洗濯かクリーニングか判断ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

なお、最近、洗剤とボールがセットで販売されているものがあることに気がつきました。初めて買う方はこちらがベストかと思います~!

 

 

ダウンコートも、この羽毛布団と同じようにふっかふかになります。


本当にもっと早くこの洗剤を知っておきたかった・・。
家族が増えて、ダウンコートやジャケットの数も増え、クリーニング代が負担だった我が家。
早く知っていれば、大きな節約になっていました。

 

ただ、この洗濯方法の良いところは、節約のメリットだけではなく、汚れもスッキリとれて、本当に気持ちいいことにあります。

もう、今後羽毛布団やダウンをクリーニングに出すことは、我が家ではないですね^^
ぜひぜひ、お手ごろなダウン等からお試しあれ~!
 

それでは、また☆