お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【子供にセロテープの使い方を教える!】3歳児でもできた!!工作を楽しむため、セロハンテープデビュー。コクヨのカルカット(テープカッター)が使いやすい!!

折り紙やクレヨン、糊を使った、工作が好きになってきた3歳の息子。

 

頻繁にセロテープをほしがるようになり、ちぎってあげていたのですが、何度も何度もくれ!と言われると、面倒に。

 

ということで、セロテープの使い方を教えることにしました☆これが大成功!数日で危なげなく自分で切れるようになりました


今日は、

  • 子供に適した(使いやすい、自分で切れる)セロテープ台
  • 子供が実際に使いはじめた様子
  • 我が家の使用ルール

等について記載します。

子供 3歳 セロテープ テープ 使い方 教え方 コクヨ カルカット 工作

子供 3歳 セロテープ テープ 使い方 教え方 コクヨ カルカット 工作



 

1.まずは、子供の力でも切りやすいセロテープ台を用意☆

これまで、私はこんな感じ↓の一番小型のセロテープを使っていました。

 

 が、今回3歳児に使用させるにあたって、

  • 刃のところの危なさが少ないであろうもの
  • 子供の力でも切れるもの

が必要と思い、切りやすいセロテープを探したら、いいものが!!!

 

コクヨのテープカッター「カルカット」です。

 

このテープカッターの特徴ですが、とにかく、

 特殊な刃で、軽い力で切れる!

のです。

  

アマゾンの評価が高く、レビュー数も400越えのこちらの商品。
アマゾンの商品写真にも、”子どもの力でも軽く切れます!”、と写真が掲載されています↓

 


引用元:amazon

 

2.子供が片手で切るには、土台の重い据え置きタイプがベスト!

3歳児に使わせたいのですが、
まだまだ両手の使い方がうまくない。

 

片手でテープをひっぱりつつ、もう一方の手で土台を押さえる、というのがなかなか難しい様子。

 

そのため、ハンディタイプをあきらめ、
私は土台に重みがある、卓上(据え置き)タイプのものを購入しました。

 

コクヨのテープカッター:カルカットの卓上タイプは、昔ながらのいい重みがあります。
そのため、片手でテープを引っ張っても、土台がぐらつかず安定しているのです。

 

場所をとるのがイヤな点ではありますが、
子どもに工作をいっぱいして欲しい想いと、白いスッキリとしたデザインで、私は許容範囲でした!

 

3.子どもがテープを使っている様子を紹介

こちら↓はカラーのビニールテープを、ラップの筒に貼り付けて何か作っているところ。写っている手は、三歳の息子の手です。片手で切ってます。

子供 3歳 セロテープ テープ 使い方 教え方 コクヨ カルカット 工作

子供 3歳 セロテープ テープ 使い方 教え方 コクヨ カルカット 工作

 

 

4.コクヨのテープカッター:カルカットのレビュー

実際購入し、使ってみた感想を書きます。
実際使ってみて、評価が高いのは納得でした。

 

【切りやすさ】

評判どおり切りやすかったです。

上記に、子どもが使っている様子の写真を掲載しましたが、これ、購入して2,3日後の様子です。
できれば、台座を片手で押さえ、もう片方でテープを引っ張る、として欲しいのですが、難しいらしく、片手だけで引っ張っています。
すなわち、片手だけで、ちゃんと切れてます♪

 

【刃が鋭くて危なくないか?】

実際、購入したものを指で押さえてみましたが、不思議と痛くないです。

 

もちろん、勢いよく当たってしまったら切れる可能性はあるかもしれませんが、ふつうに触る分には、ギザギザが少ない(浅い)ようで、不思議と優しい手触りと感じました(主観)。

 

【その他良かったこと】

  • テープの切った跡が、ギザギザでなく、スムースな感じが、貼ったときに良い
  • スッキリとしたデザインで、置いててもさほど気にならない

 

といったところで、この商品、私も大・大・大満足♪
息子も満足げに、上手く使っています。

 

ちなみにこちらの商品、コクヨのホームページでは、レジェンド松下(通販で1日1億円売り上げた男と評判の人)による宣伝動画があります(笑)

 

しかも1000円しないとは、安かった~♪♪♪

 

5.テープ利用のルール

カルカット(据え置きタイプ)を購入して、子供に与えるとき、

  • 刃のところは触ってはいけないこと
  • テープカッターは、持って移動させないこと
  • テープは身体、机、服、壁などには貼らないこと

など、危険性と約束事を伝えた上で、手をとって使い方を説明しました。

 

最初はうまくできませんでしたが、テープを使ってみたい息子は3日もすれば、まぁ上手に使うようになりました。

 

怪我だけはしないように見守っていますが、今のところ、危なさも感じることもな
く、とても楽しんで工作しています☆

 

まとめ

私は子供にいっぱい工作をしてほしいと願っています。

 

糊から始まって、今テープまで上手に使うようになりました。
時に、ガンガン使って勿体ない!と思うこともありますが、

  • ”必要な長さを切るんだよ”
  • ”大事に使うんだよ”

と声をかけつつ、できるだけ細かいことを言わず(我慢、我慢)使わせています。楽しさを覚えてほしい。
ガンガン使っても安いですしね!!

 

今月のこどもチャレンジ(2,3歳向けの”こどもちゃれんじ ぽけっと受講中”)では、ハサミが出てきました↓↓

子供 3歳 4歳 はさみ テープ いつから 使い方 教え方 工作 しまじろう こどもちゃれんじ

子供 3歳 4歳 はさみ テープ いつから 使い方 教え方 工作 しまじろう こどもちゃれんじ


 

  • ハサミの使い方(本&DVDで説明あり)
  • ちょきぺたぶっく(ハサミで切って遊ぶ冊子)

が付いていました。

そろそろハサミも教えて良いのかぁ!!と知り、うれしくなりました。
持ち方や教え方が掲載されているので、さっそく始めたいと思っています^^♪

 

#こどもちゃれんじをやってて良かったと思うのは、こんなときです。
 あぁ、この年齢はこのくらいのことができるんだぁとタイムリーにわかります。

 

 

★追記★

後日、ハサミデビューしました!ハサミの購入から、練習までレビューしてます↓

 

kwiblog.hatenablog.com

 

それでは、ご参考になりますように。