お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【☆子連れでおでかけ☆】子供が2人☆車の後部座席にポータブルDVDプレーヤー(モニター)を2台別々に設置する方法。

f:id:kwiblog:20190604213105j:plain

小学生と幼児という、年の離れた2人の子供がいる我が家。
性別も異なるため、見たいDVDも全く異なります。

 

そのため、それぞれが別々に見れるように、車の後部座席に2つのDVDプレーヤーを設置しました。

 

設置して1年強、快適に動いています。
今日は、我が家の設置方法と、2台同時利用してみてわかった注意点について紹介します☆

 

【今日の目次】

 

1.我が家のセレクト:APEMAN ポータブルDVDプレーヤー 10.5インチ愛用中

まずは、我が家のDVDプレーヤーについて。

 

後部座席用に2台のDVDプレーヤーがほしかった我が家。
でも、新車購入時に、メーカー純正のものなんてとてもとても手が出ませんでした(〇十万とかします・・)。

 

また、オートバックス等も探しにいきましたが、
パイオニア等の国内メーカー品だと、車載用DVDモニター(”プレーヤー”ではなくモニター。すなわち、再生機が別に必要なディスプレイ)でさえも、2台で5~8万円ほどしていました。


プレーヤーにするともっと値段が上がりました。

 

いやいやいや、、そんなお高いものは無理!


それに、モニターでなくて、プレーヤーでないと不便じゃない!?
 

こんなワガママな希望があったので、
あちこち探した結果、
お値段がとっても可愛いく、Amazonでレビュー数が多く、評判も良かったこちら↓を2台購入し、現在も利用しています。



安いですが、1年以上経過した今も正常に動作しています

 

車の後部座席にDVDプレーヤーをつけるに際し、
当初ものすごく迷ったのが、“車載用を買うか、ふつうの(自宅等でも使える)ポータブルDVDプレーヤーを買うか??” でした。

 

最初は、どちらも1台ずつ買ったりして、右往左往。
車載用プレーヤーとポータブルDVDプレーヤーの比較レビューについては
こちらの記事にて紹介しています↓

www.kiwinuts.com

話を戻して、、
現在は、我が家の車内には、Amazonで購入したapmemanポータブルDVDプレーヤー、10.5インチを2台設置しています↓

 

車 DVDプレーヤー 後部座席 2台 別々 apeman 設置 方法 干渉 子供

車 DVDプレーヤー 後部座席 2台 別々 apeman 設置 方法 干渉 子供

ヘッドレストに、専用のホルダー:APEMAN 10?10.5インチポータブルDVDプレイヤーバッグ 車載用ホルダー 車後部座席用を設置して、セットしています。

 

*参考* ApemanDVDプレーヤーの使い勝手

  • 映像 → 問題なくキレイです

  • 接続 → シガーソケットに接続して電源を入れるだけ。簡単で問題なし。ACアダプター接続、バッテリー閲覧でも問題なし!
     ※注意点※ 専用ホルダーを使っていますが、ホルダーのゴム部分と、本体電源(ON-OFF)ボタンが引っかかりやすい。そのため、掃除やDVDの入れ替え時などのときに気がつかないうちにOFFになってることがある(電源つかない!壊れた?と焦ることが何度かあった・・)

  • DVD-R動作 → 自作のDVDでも正常に見れてます

  • ラストメモリー機能 → 一度停止しても、続きから見られる!これは便利!

  • リモコン → 付属品あり。子供が小さいうちはリモコンは必需品。
     ※ご参考※ リモコンの受信部(反応する部分)が本体上部なのが意外と便利だった。運転席や助手席にいても、親がリモコンで操作しやすいのです。

  • 本体の質感等 → 外側は安い割りにすっきりデザインで〇。DVD挿入の蓋が軽く、安っぽさはある(壊れそうなので丁寧に扱っている)。

  • 耐久性 → 初期不良はあった(丁寧に交換対応してくれた)が、その後は1年以上、問題なく動作。壊れてもないし、動かない、など困ることはなし。



お値段相応で外装やボタンなど、安っぽい部分は多少ありますが、
総合的には大満足の品。
チャイルドシートに座っている子供からも、大きさなど見やすいようです。

 

DVDディスクやリモコンは、車内の汚れ防止のために設置しているキックガードのポケットに入れて、子供が自分で取ったり、助手席に座る親がいつでも取れるようにしています。

 

☆キックガードに関するレビューはこちら↓

www.kiwinuts.com

2.分配器を利用して、2台を接続

ApemanのDVDプレーヤーは、シガーソケットとACアダプターの両電源対応で、コードが附属しています。

 

車内に複数のシガーソケットがある場合は、それぞれにつなげればOKですが、
1つのことも多いかと。

我が家も1つのシガーソケットに2つのDVDプレーヤーを接続したかったので、
分配器が必要になりました。
注意する点は、電流の量。
2台分動かしたときの電流の合計が、シガーソケットに流して良い最大容量を超えちゃうと大問題です(発火の可能性もあります)。

 

詳しい解説は、こちらのサイトがとても参考になりました↓
カーDIY用品メーカー:エーモンの社員さんが解説してくれています。

>>シガーソケットをタコ足配線(分配)で増やしてもいいの?

 

で、上記サイトに記載のような、配線分岐はハードルが高かったので・・
自家用車のシガーソケットの電流容量(何アンペアか)と、接続したいapemanのDVDプレーヤーの容量2台分を夫に確認してもらい、、、

こちらのシガーソケットなら、容量的に大丈夫そうとのことだったので、購入、分岐配線しています↓

※ご自身の車の電源容量と、購入された品の電流量を確認し、ご自身の責任で設置をお願いいたします。当記事は参考までにとしてください。
※自信がない場合は、お店に相談して設置検討してくださいね!

 

接続はシンプルにこれだけです↓

車 後部座席 2台 ポータブルDVDプレーヤー モニター 設置 分配器 シガーソケット

車 後部座席 2台 ポータブルDVDプレーヤー モニター 設置 分配器 シガーソケット

我が家では、これで安定して見れています☆

 

3.2台設置時の、リモコン干渉問題について

無事に2台見れるようになり、、設置前から危惧していた問題がやはり起こりました。それは、リモコンの干渉。

 

2台同時に使うと、お互いに反応するのですっ(泣)。
これは覚悟しておきましょう・・。

 

でも、使い方の工夫だけで、かなり干渉が減ります!!


回避するには、リモコンを押すときは、DVDのリモコンの受信部にかなり近づけて押すこと
もう1台のDVDに信号(赤外線なのか電波なのか・・)を飛ばないようにするのみです。

 

ちなみに、さきほど紹介した我が家のApemanのポータブルDVDプレーヤーは、リモコン受信部がこのあたりにありそうです↓

apeman ポータブルDVDプレーヤー リモコン 受信部

apeman ポータブルDVDプレーヤー リモコン 受信部

 

座った状態からだと、ちょっと上半身とウデを伸ばして操作する感じになりますが(笑)。


最近は、小学生の上の子はこのコツをマスターして、上手に操作しており、ほとんど干渉しません。
下の子(幼児)のほうは、運転席や助手席側から親が操作するのですが、
ウデを上げれば、意外とうまく操作できます。受診部が上部にあってよかった・・。

 

 

なお、実は我が家、このリモコン干渉を設置前から危惧していました。
そのため、当初、わざわざ別々のメーカーのものを選び、設置しました(1つはapeman,もう一つは車載専用DVDプレーヤー)。
きっと別メーカーのものを買えば、信号の種類や波長が違って干渉しにくいだろう・・と考えたのです。

 

が、実際は、どうなったかというと、、、
一方のリモコンの再生ボタンが、もう一方のDVDプレーヤーの音量を上げてしまったり、音楽再生モードに切り替わったり・・!! 誤動作多発!

 

どうも、波長は一緒だけど、ボタン配置が違う、という最悪の状態となり、違う動作がもう一方のDVDで起こる、という悲劇的な状況になりました(泣)!!


どちらかのリモコンを操作してしまうと、
もう何がなんだかわからなくなる始末・・。
リモコン受信部の位置を確認したりコツを掴む前に、もう無理!!とお手上げになりました(泣)。

 

これじゃぁ、もう使いにくすぎる!!!ってことで、
結局apemanを追加購入し、apeman2台に落ち着いた次第です。

 

どうせ干渉するなら、押したボタンのとおりに動くほうが格段にマシだな・・という結論に至った我が家でした(笑)。

 

どなたかのご参考になりますように☆

 

我が家のDVDプレーヤーはこちらのものです↓
アマゾンではレビュー数が多かったので、購入前の参考になりました。