お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【入園/入学準備】手作りの手提げ袋や巾着をきれいに縫うコツ:布の端処理はロックカッターが使える☆

ミシンで布モノを手作りしている方のご参考に、最近見つけて愛用しているロックカッターについて紹介します。

 

これがあると、1万円のミシンもグレードアップ☆
ふつうにジグザグミシンで端処理するよりも、格段に端処理がきれいにできます☆
裏側まできれいに仕上がる、優れものなのです☆☆

 

f:id:kwiblog:20190130140837j:plain

 

 

先日、入園や入学にあたって準備する手作りモノの紹介をしました↓

kwiblog.hatenablog.com

 

私のミシンのレベルは、素人です。
1万円台のミシンを使い、子供のものだけ作る程度ですが、
節約にもなるし、子供にオリジナルのものを作って上げられるので、楽しんで作ってます。

 

素人の私がよく思っていたのですが、
”布の端はジグザグミシンかロックミシンで処理しましょう”って書いてあるけど、

  • ロックミシンは高いし、保管場所がないので買えない!
  • ジグザグミシンで処理できるけど、正直裏面があまりキレイにならない!

と。。

そこで見つけたのが、このロックカッター!!!
これを使って端処理すると・・・↓

f:id:kwiblog:20190130142046j:plain

 

どうですか??きれいですよね?!

これなら裏側が見えても恥ずかしくなーい☆☆



ロックカッターの取り付け方☆

私が使っているミシンは、1万5千円ほどの古いミシン。
そこに、別途購入した、ロックカッターを取り付けて使っています。

 

具体的には、下の画像で示すネジを1つはずして、布押さえ部分を取りはずし、そこに別売のロックカッターをはめるのみです。

f:id:kwiblog:20190130143031j:plain

 

取り付けると、こうなります↓

f:id:kwiblog:20190130143054j:plain

 

ロックカッターは、縫う場所の手前に、ハサミのようなものが付いていて、ハサミ切ったそばをジグザグミシンで縫っていくようにできてます。

 

縫っていくとこんな感じで、切れ端もでてきます☆

f:id:kwiblog:20190130143349j:plain

 

本当にキレイに仕上がるし、2000円ほどで売っているので、ミシンで入園、入学グッズを作る方にはぜひぜひオススメです!

 

 

 

これからミシン本体も買う人は、ちょっと追加を出して、もとからこのロックカッターが付属されているものがベストかと思います☆☆

 

 

ご参考になりますように☆