お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【防災】非常食は値段が高い!株主優待で美味しい非常食を手に入れる★その②:オリックスの株主優待(2019)は最高デス♪

今日は、「株主優待で美味しい非常食を手に入れる方法」のパート2です☆

 

株主優待が非常に豪華で、かつ配当金が高いことから、
個人投資家に大人気のオリックス株主優待

 

オリックス株主優待は、カタログから好きなものを1点、選んでいただけます。
なんと、100株の所有で、4,000~5,000円相当のものが頂戴できます☆

 

お米やビール、洗剤、美味しい食品等もありますが(後述)、
防災グッズや非常食セットもあり、
私は、なかなか現金では買えない(購入を後回しにしてしまう)非常食セットを選びましたので紹介します。

 

【今日の目次】

 

 

1.オリックス株主優待で、アルファー食品の安心米バラエティセットをゲット!

(1)家族4人分の非常食は値段が高い!

防災のための非常食は、3日分の食事を用意しておくのが基本であると、よく聞きます。

万が一に備えて、我が家もできるだけ備蓄しています↓が、
家族4人*3日分*1日3食=合計36食分の食事を非常食で揃えるのはなかなかのお値段で、全然そろえられていません。。

防災 備蓄品 家族4人 非常食 おいしい パンの缶詰

防災 備蓄品 家族4人 非常食 おいしい パンの缶詰

 

お水またはお湯を入れて食べるご飯タイプだと、1パック=400円前後が相場です。

 

単純計算だと、家族四人分で、400円*36食=14,400円!!!

 

非常時になったら、値段がつりあがっても買うんでしょうが、
普段は、目の前の生活費に追われて、非常食にまでお金を回しにくいのが実情・・。

 

ということで、ここ数年、費用をあまりかけずに非常食を備蓄する方法を模索しています(笑)。 

(2)オリックス株主優待=”ふるさと優待”でアルファ米のセットをいただく!

今年新たに活用しはじめたのが、オリックス株主優待

 

もともと、オリックス株主優待は豪華であると、
あちこちの株ブログで見聞きしていました。

個人投資家はほとんど所有しているのでは?!というほどの人気ぶり。
豪華な優待+配当金も高配当だからだと思います。
もちろん業績も好調☆

 

私もずっと狙っておりまして、、、
今年、ようやく株主となり、初めて”ふるさと優待”という全国の名産品カタログから1ついただける株主優待をいただきました☆

 

いや、これがほんと、噂に違わず、想像以上に豪華!!

 

こちらが、今年度(2019年)版、ふるさと優待のカタログです↓

※3年以上の株主の場合、カタログが”Aコース”となり、ランクアップします☆私はまだBコース。

オリックス 株主優待 ふるさと優待 中身 Bコース 2019年

オリックス 株主優待 ふるさと優待 中身 Bコース 2019年

 

カタログの一例がこちら↓

オリックス 株主優待 ふるさと優待 中身 Bコース 2019年

オリックス 株主優待 ふるさと優待 中身 Bコース 2019年

 

どれもこれも美味しそうで、

  • 美味しいと評判の、青森産のりんごジュースにしようか、
  • 定番で美味しい、アンリ・シャルパンティエのお菓子セットにしようか、
  • お仕事頑張ってくれてる旦那に、ベアレンビールにしよか、
  • いやいや実用的に、LIONのナノックスの洗剤セットにしようか、

等など、あれこれ妄想を楽しみましたが(笑)、こちらの「安心米バラエティセット」を注文しました↓

 

定価5400円。
だいたい販売価格も同等程度デス!

 

以前、非常食をあれこれ試食してわかったのですが、
”五目ごはん”と”おこわ”系は、あまりハズレがないんですよね~♪
なので、きっとこちらのセットであれば、きっと美味しくいただけるはず。

 

※非常食の試食レビューについては、こちら↓の”自宅で停電体験”の記事で紹介しています。

kwiblog.hatenablog.com

 

今のところ、株価は、株の取得価格より上で推移しており、利益が出ている状態なので
我が家の備蓄品が無料で強化されました☆☆☆

 

ここからは、株価の下落に気をつけつつ、
(魅力的な優待があると、株価が下がってもついつい放置しちゃうんですよね・・)
今後も保有していきたいと考えています。

 

っていうか、他の投資家さんと同じく、
家族分で株を購入して、家族分のふるさと優待が欲しい!!!


来年も無事にもらえるといいなぁと、楽しみで仕方ないです。

 

2.美味しい★パンの缶詰は、サンセイランディックの株主優待で!

おまけで、前回の記事の再褐ですが、
「サンセイランディック(東証1部:3277)」では、株主優待で美味しいパンの缶詰がいただけます↓

kwiblog.hatenablog.com

 

 

3年間保管できる、パンの缶詰って食べたことある人少ないのでは??
パンの缶詰ってこんなものです↓

非常食 3年 パンの缶詰 缶deボローニャ 美味しい パンアキモト

非常食 3年 パンの缶詰 缶deボローニャ 美味しい パンアキモト


私は昨年初めて試食したのですが、とっても美味しいです。
美味しいだけでなく、

  • 湯など、他のものが何も必要ない(缶を開けるだけ!)
  • 子供がもりもり食べる、普通の(普段食べなれた)パンの味
  • 賞味期限がきて食べても、美味しいので無駄にならない

という点で、本当にオススメです。

 

私は上記紹介記事の後、サンセイランディックの株主となり、
株主優待の権利を取得する6月で権利を得ましたので、”パンアキモト”のパンの缶詰がいただける予定です☆☆

 

幼児や小学生などの子供が食べやすいのは、断然こちらかなと思うので、
再褐しました。

もちろん、パンの缶詰は、株主優待でなくても市販されています☆

 

 

 

どちらも届くのが楽しみです。
食するのは、非常時か、数年後の賞味期限後ですが(笑)。

 

それでは、また!