お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【株】【子育てしながらの株式投資①】専業主婦、子育てしながら株式投資始めました

仕事を辞めてから、下の子が産まれて、自宅にいる時間が増え、
株式投資を始めました。

 

毎日株を見ている期間や、なんやかんや忙しくてノンタッチで放置している期間もあったりですが、3年続けています。

 

もともと、新聞読むこともほとんどせず、経済は全然興味なし、会計なんかも興味も知識もゼロ、の私です。
でも、還暦をすぎた母(株は長年の趣味)がちょこちょこ稼いでいるのを見てて、やってみようかな、と思ったのがきっかけです。

 

以前は母の姿を見てても、やろうとは思わなかったんですけどね~。
無収入になったからか、興味が沸いて来たのです。

 

どの本にも書いていますが、株式投資は始めるなら早いほうがいいんです。
失敗して、損したりしながら学んでいくので、収入を得る手段がなくなる老後なんかに始めたらだめらしい(取り返しがつかない)。

 

リスクもある株を始めようと思った理由はこちら↓です。

  • アラフォーの今なら、また子供が大きくなれば働けるし、なんとかなる。

  • 現金で決めた額だけ投資すれば(借金して投資しなければ)、リスクは限られている。

  • 子供と家にいる時間が長く、仕事をやめて何もしてない気分で面白くない、、何か始めたい。

  • 自分に向いていなかったら、やめればいい。

  • 今から投資を学んで、いつか少しでも稼げるようになれば、母のように老後もちょっとしたお小遣いを得られる手段ができる!

 

仕事を辞めて、無収入になって、多少なりとも退職金があった私は、まぁしばらくはちょこちょこ使っても大丈夫、とお気楽な生活をしていましたが、ちょこちょこでもあっという間に口座から現金がなくなっていくんですよね。。ほんとに。

 

うちの母は、新幹線代を稼いだから遊びに行くわー、とかよく言っています。

 

何かの本(金持ち父さん貧乏父さんだったかなぁ・・)で読んだことがありますが、
  ”お金持ちの人は、洗濯機が壊れて買い換えなければならなくなったとき、
   株を売却して売却益で購入”
するらしいです。

 

そう、貯金から出すのではないのです!!
私もそんな風になりたい!!強く思いました。

 

で、私も、子供が小さくて、まだ働かないけど、

何かしら収入を得る手段が欲しい。

将来、年齢を重ねても、それができれば最高。

 

これが私のモチベーションとなり、3年、楽しく、続けています。
儲かったり、損したりしながらも、現在利益が出ています。


※2017年の配当での受取合計額はこちら(株の値上がり益は別です)↓

kwiblog.hatenablog.com

※追記※2018年の配当での受取合計額はこちら↓

www.kiwinuts.com

 


有難いことに、2018年現在もいわゆるアベノミクス相場です。
日経平均も上昇基調にあり、株を儲けやすいターンのようで、初心者は始めやすいようです。

 

東京オリンピックまでは安泰?との噂がささやかれているので、やってみたいなと思っている人は、一度チャレンジしてみると、楽しいか、嫌かがよくわかると思います。

 

ちなみに、私は、もちろん配当や利益はめちゃくちゃ嬉しいんですが、
それ以上に、経済にも、株式投資にもまったく興味の無かった私が、本や雑誌、ブログを読んだりして、あれこれ勉強していくのもとっても楽しいのです。

 

育児だけだと、出不精でコミュニケーションも苦手な私は、本当に世界が狭い・・。
株を始めて、少なからず視野が広がったと思います。

 

そのうち、大損して落ち込む可能性もありますが、しばらくは勉強代、と思うつもりでいます。 

 

※株式投資を始めるときのおすすめ書籍はこちらで紹介↓
 興味のある方はぜひ。

kwiblog.hatenablog.com

それではまた。