お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【育児雑記】洗濯機内に閉じ込められる子供の事故、1000円以内で防止対策

今日は育児雑記です。

 

今年の初めごろにもドラム式洗濯乾燥機内に、男の子が閉じ込められ、窒息死する悲しい事故がありました。時々、忘れたころに聞く、怖いニュースです。小さい子供、かくれんぼ気分でどこかに入り込んだり、するんですよね。。

朝日新聞の事故の記事↓

mainichi.jp

うちも、同じくパナソニックのドラム式洗濯乾燥機を所有し、使用しています。
ドアを閉めて、チャイルドロックをして、と注意喚起されていますが、

うちは、普段は乾燥までしません!

すなわち、洗濯後、中が濡れている状態でドアを閉め
ておくと絶対カビるので嫌なのです!!

 

そんなご家庭多いんではないでしょうか。
で、家族で相談して知恵を出した結果、

自転車用のワイヤーロックで、扉をロックすることにしました!我が家の洗濯機の状態↓

f:id:kwiblog:20180517092526j:plain

 

太めのもので、扉の開閉部分の根元をぐるっとできそうなサイズのものを選びました。また、ダイヤル式だと子供がいじったら嫌なので、カギタイプのものにしました。 

  

 

洗濯機の色とあわせたことで、大して目立たず、見た目もすっきり。
値段も1000円以下で、万が一の事故を防止できます。
ガチガチに固定しているわけではないので、ちょっと邪魔なときは扉は閉める方向にも動きます。でも、太めのワイヤーが邪魔して、絶対閉まりません。

 

洗濯するときにははずし、終わったらつける。
面倒かな?と思いましたが、ちゃちゃっとやればそんなに手間ではなく、もう数ヶ月続けられています。

アイディアをくれたのは、おじいちゃん。さすがです!!ありがとう!!