お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【車のトラブル&事故対応グッズ】必需品3点を合計2,900円で揃えた☆緊急時、非常時の必需品3点(三角停止版、非常発煙筒、脱出ハンマー)を購入。

大型台風や地震が続き、嫌でも防災意識が高まりますね。

いつ何があってもおかしくないんだと、感じます。

 

で、ついつい購入を後回しにしていた、車用の緊急時グッズですが、昨日エイっと注文しました。

 

自家用車を購入して約半年経過。

貯金も減ったし、子供たちの養育費も日々かかるし、家計をぎりぎりで回しているので、ついつい後回しにしていた非常用グッズ。

 

でも、何かあってからでは遅いよね、と思いなおしました。

とはいえ、予算に余裕がないので、運転暦の長い主人と相談し、ネットでめきめき調べ、命を守るために大事であろう必需品3点をひとまず購入しました。

目次:

 

車の緊急、非常用対応グッズ3点

【必需品①】三角停止版

免許を取ったときに勉強したはずなのに、忘れてましたが、
高速道路で緊急停車した場合は、停止表示器材の設置が義務付けられています。
設置しないと違反!!


なので、高速にのる方は必須の品です。

 

何を基準に選べば良いかわからず、色々調べましたが、

  • 小さすぎないもの(目立たないと意味がない)
  • 軽すぎないもの(風速で飛ばされそうなやつを避ける)

ことが大事そうなポイントだと私は理解しました。

 

そこで、構造・性能基準試験に合格し、国家公安委員会の型式認定を受けているTSマーク付きのものを選びました↓

 

アマゾンで購入して、届いたものを確認すると、
黒い専用のケースに入っていて、説明書等なくても簡単に三角に組み立てできました。

 

良い感じの重さがあり、さすが風速の耐久テストをしているだけあるな!って感じで、決してチャチクない(安っぽくないって意味デス)。

 

これなら、確かに外に設置して、安定して表示できそうです。

 

しっかりした作りなのに、1,236円(アマゾン:2018年9月購入時点)
お得な気がします。

 

私は運転しはじめて、まだ数ヶ月、近所で週に1、2回乗っているだけですが
それでも、もうすでに2回、通常の道路で三角停止版を設置して停止している車を見かけました。

 

これ、あるとないとでは大違い。
一度、交差点を左折してすぐのところに故障車が停車していて、三角停止版が目に入ってきて、すぐに衝突を回避できました。

 

さすが、よく目立つもんだな、と効果を体感しました。

 

自分の車が故障したとき、停車しなければいけなくなったときにも、高速道路でなくても必要と思う品です。

 

【必需品②】非常信号筒(発煙筒代わり)

 

車を緊急停止したときに、車の天板等に乗せて、後続車に停止を知らせるための発煙筒。

最近はLEDの電池式のものがあるんですね!!

 

電池式は電池切れの心配があるとのことでしが、
着火式の発煙筒も、使用期限があったり、雨の日に困ったり、発火している時間が5分程度と短いというデメリットを知りました。

 

一方LEDは、

  • アルカリ電池単四2本で20時間点灯
  • 夜間に200m先から視認できる

とのことで、こちら↑を購入しました。

これで、661円(2018年9月現在)とは超安いし、安心です。

 

なお、購入すると、単四電池が2本付いてくるのですが、
あくまで、テスト用とのことです。
新品2本を用意して、車に入れておかないと20時間点灯しないので、お忘れなきよう☆

 

【必需品③】緊急脱出ハンマー(窓ガラスを割る&シートベルトカッター)

 

使う機会が一生ないことを願いますが、
ゲリラ豪雨や、スーパー台風などのニュースなど見ていても、冠水等で急に車から出られなくなる事態や、事故等で脱出できなくなる機会に見舞われるかもしれない・・

 

そうでなくても、事故の衝撃などで、シートベルトのバックルが変形し、シートベルトが外れなくなったりする場合があるとのこと。。。

 

考えただけでも恐ろしい場面ですが、
そう思うと、命を守るための必需品に感じ、購入を決めました。

 

色々ネット上のレビューを読んでいると、
緊急脱出ハンマーは、百均等の安いものをテストしてみたら窓ガラスが割れなかった!ということが以前ニュースにてあったそうです(恐ろしすぎる・・)

 

それを読んだので、しっかりした作りのものを買わねば!!と思い、
皆様のレビュー等々を読んで、メルテック レスキューハンマー 緊急脱出用 Meltec FT-16にしました。

 

手に持った感じは、金槌のようなサイズ感と重さでした。

 

エイっと振りかぶって力を入れやすそうなグリップで、窓ガラスを割るのも、女性でもできそうな雰囲気です(試せませんが(笑))。

 

こちらもアマゾンにて1050円(2018年9月現在)。

 

ハンマーは、運転席からシートベルトした状態で届くところに設置、保管が必要です。シートベルトが外れない非常事態で使うので、奥まって閉まってしまうとNGです!

 

まとめ

今回、車の非常用のグッズを主人と相談しつつ、自分で調べ、必需品3点を購入しました。

  1. エーモン 三角停止板 国家公安委員会認定品(認定番号 交F16-2) 6640

  2. エーモン 非常信号灯 国土交通省 保安基準認定品 車検対応 (防水性能IPX3相当) 6726

  3. メルテック レスキューハンマー 緊急脱出用 Meltec FT-16

価格は合計で、2900円ほど

 

三角停止版やハンマーが入っていて、かつ牽引ロープや懐中電灯等ついている、安いセットものが、3500円ほど出すとあったのですが、

”国家公安委員会認定品”をできるだけ選びたかったので、ばら売りでそれぞれ選びました。

 

今回は、予算の都合上、上記3点にしましたが、

  • バッテリー上がり時のための、ジャンプスターター
    もしくは、バッテリーケーブル。
  • 牽引ロープ

の2点は、あったほうがいいかなぁと思うので、後日また購入を検討したく思っています。

 

それでは、また☆