お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【補助便座やおまるは使わない時どこに置く??】我が家の方法と皆さんの収納アイディアのまとめ

子供のトイレトレーニングの間や、身体が大きくなるまで使う補助便座(おまる)。

 

小さいお尻の子供にとって、補助便座は必須アイテムながら、
狭いトイレで置く場所に困る・・。汚れるものですし、大人がトイレするときは不要なもの。

 

今日は補助便座の収納について、我が家の置き場所と、
皆さんのアイディアをまとめて紹介します。

 

【今日の目次】

 

1.補助便座(おまる)はどこに置くべきか?

トイレ トレーニング 補助便座 おまる 置く 場所 収納 方法 まとめ

トイレ トレーニング 補助便座 おまる 置く 場所 収納 方法 まとめ

 

置き場所として大切なことは次の2つ。

  • 便器のすぐ近くに置くこと!
  • 子供が自分で取れること!

です。

 

急いでトイレに座るので、便器のすぐ近くに置くべし

子供って、早めに(余裕をもって)トイレ~!とは言わないんですよね・・(泣)。
”もう出そう!”みたいなタイミングで言うことがしばしばっ。

 

遊びに夢中になっているからなのか、
尿が貯まっている感覚が未熟だからか、わかりませんが、とにかく急いで座らせることが度々あります。

 

なので、間に合わなくて漏れちゃう・・ってことがないように、便器のすぐ近くに設置しておくことは、必須です。

 

いつか一人で行けるように『子供が自分で取れる場所におくこと』
これは、トイトレが進んで、上手にトイレに座れるようになったら、一人で行けるようにするための準備です☆

 

最初から場所を決めて、自分で取れるような場所においておく。
ママやパパとトイレに行っても、最初から当たり前のように自分で置く癖をつけておくと、一人で行くようになってからも、子供は自信を持ってスムーズにできるようになります。

 

一人でトイレに行けるようになったら、親はめちゃくちゃ楽チンになりますしね~♪

 

2.我が家での補助便座の置き場所

補助便座、結構汚れます(泣)。

 

なので、便座の下側をそのまま壁に立てかけたり、は抵抗がありました。
汚いし、壁紙が汚れるのも嫌だなと。

 

また、平置きするほど我が家にはトイレのスペースが広くありません。

 

で行き着いたのがこちら↓↓
トイレの踏み台の端(登るときに使わない箇所)にひっかて置いています☆

補助便座 おまる 置き場所 収納 使わないとき すっきり 邪魔にならない

補助便座 おまる 置き場所 収納 使わないとき すっきり 邪魔にならない

 

補助便座のところをフォーカスした写真は↓。

 

写真↓の赤字①の箇所を踏み台にひっかけて、
緑字②↓の箇所は床に着くことなく(衛生的に)乗せています。

 

なお、子供が荒っぽく取ったり戻したりを想定して、壁側には目立たない白のトレーを立てかけて汚れ防止(青字③↓)。

補助便座 おまる 置く場所 収納 どこに置く 衛生的 邪魔にならない

補助便座 おまる 置く場所 収納 どこに置く 衛生的 邪魔にならない

 

③の汚れ防止のトレイは、無印のものですが、100均でも似たようなものがあるかも^^
私の中で大事だったのは、洗えることと、置いているのが目立たないものでした。

 

これだと、踏み台に乗せているだけなので、子供は自分でさっと持ち上げ、便座に設置できています^^

 

★写真内のトイレの踏み台(ステップ)は渾身の自作です(笑)市販品の選び方や、ダンボールでの作り方に関する記事はこちらをご覧ください↓

www.kiwinuts.com

大人も使うトイレ。


補助便座は乗せたり、はずしたりする必要があるので、取っ手がついているタイプが使いやすく、衛生的です。
また、子供自身も座っている間に手を置く場所があり、取っ手は支えとして良さそうです。

 

我が家のアップリカ製ぷーさんはもうあまり売っていませんが、
よく似たものだと、アンパンマンの補助便座が現在アマゾンのベストセラーです。

 

キャラ物はちょっと・・という人には、シンプルで信頼できるcombi製のこちらも人気です↓ 取っ手がシンプルで、嵩張らないのがいい。

 

 

 3.置き場所のアイディア(まとめ)

当初、置き場所に困っていたときに皆さんはどうしてるのかなぁとちょっと調べたので紹介します☆

 

アイディア①:買おうか迷った、補助便座スタンド!

こんな便利なものがありました。

 

上の子のトイトレの時代はなかった(と思う)!!!
みんなが困っているからか、最近はこんな便利なものが販売されていて、アマゾンでもかなりのレビュー数☆

 

我が家は、先の記述のとおり、大きい踏み台を用意しててそこにひっかけれたので、ひとまず買うのを延期しましたが、衛生的で、すっきり片付くのが素敵です。

 

アイディア②:無印の収納ボックスに入れる

無印で人気のポリプロピレン製の書類ボックスに、スポッと入れて収納されておられました。
これは、補助便座に取っ手がない、取っ手が小さい場合に最適ですね☆

pantry123.com

アイディア③:突っ張り棒に引っ掛ける

便座と壁までの間にスペースがあれば、これはアイディアだなぁと思いました。
便座の汚い部分がどこにも当たらず、衛生的!

ameblo.jp

 

まとめ

トイトレは意外と早く終わる方もいますが、
補助便座は身体が大きくなるまで、割と長く使う、必需品。

 

子供が自分で取りやすいことや、衛生面、トイレ掃除のしやすさを考慮して、それぞれの家のトイレに合った物を設置するのがおすすめです☆

 

ご参考になると幸いです。