お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【節約】【毛玉取り器でニットを綺麗に長持ちさせる!】おすすめ毛玉取り機(毛玉クリーナー)とその効果の実例を紹介します☆

セーターの季節。
去年までのセーターやニットを取り出したら、毛玉だらけで格好悪い、もう外では着れない・・家着に決定!ってなるときありませんか?!

 

そんなとき、本当に、本当に役立つのが、毛玉取り器!!

 

友達に話したら、え!?そんなのあるの?
毛玉は手で取ればいいじゃん?!と言われたこともあるのですが、
私は何年も前から毛玉取り器を愛用しています。

 

テスコム 毛玉クリーナー ホワイト KD900-W

 

 

毛玉取り器を使うと・・

  • もうだめだ、って思ったセーターも、毛羽立ちやすいコートも、かなりキレイな状態によみがえります!
     →セーター寿命が確実に伸びます☆

  • 手で毛玉をとるより、格段に楽!!そして早い!!

 

あんまり認知されていない機械ですが、
アイロンと同様に、一家に一台あるべき、絶対おすすめな品です。

実際に毛玉を取った画像とともに効果を紹介します☆

 

毛玉取り器(毛玉クリーナー)とは?

名前のとおり、毛玉を取るための機械です。

いくつかメーカーありますが、

  • 毛玉をとりたい部分に機械を当てていくと(アイロンがけのような感じ)、内部のカッターで毛玉を刈り取ってってくれるもの

  • 充電式、電源ケーブル(コンセント)式、電池式などがある

  • 値段は1000円~4000円程度

  • 充電できるかどうかや、大型タイプや旅行用コンパクトタイプなど、モデルによって値段が異なる

 

私は国内メーカーがいいなと思い、2011年~2017年まで7年連続売り上げNo1の、IZUMI(泉精機製作所)の『毛玉とるとる』シリーズ:泉精器製作所 毛玉取り器 毛玉カット とるとる ベージュ KC-NW74-Cで、コンセントでも充電してでも使えるタイプを利用しています。
(たぶんこれ↓と同じタイプのだいぶ前のシリーズを使ってます)

 

 

なお、アマゾンさんでは、現在(2018年1月)テスコムさんの毛玉クリーナーがベストセラーです☆
レビューを読むと、テスコムさんのもとっても良さそうです。

 

 毛玉取り器(毛玉クリーナー)の選び方

アマゾン等で検索すると、いろんなメーカーのもの、同じメーカーでも多数のタイプのものが見つかるので、どれを選べばいいか、迷ってしまいます。

 

なお、IZUMIさんのものも、現在HPで紹介されているだけで5シリーズ存在しますが、個人的に、選ぶポイントは次の3つと思います!

  1. メーカー
    個人的な好みですが、こういった細やかな商品は、販売暦の長い、TESCOMさんやIZUMIさん等の国内メーカーがおすすめ。
    なお、ティファールさんなんかも商品化してます☆

  2. 電源方式
    どうしても持ち歩きたい人、コードを引きたくない人は乾電池式になるでしょうが、毛玉取りは、掃除機と一緒でパワーが命!大事!と思いますので、電源ケーブル(コンセント)式のほうがおすすめです

  3. 値段
    ほんのちょっとしか使う予定のない方は、安いのでいいと思いますが、今までいくつか買いましたが、これまた掃除機と一緒で、そこそこ(といっても2000円とか)お金を出したほうが、パワーがある、すなわち毛玉を取る威力が強い、早いものが多いです。

 

毛玉取りの効果、ほんとに取れるの??

さっそく効果を紹介します☆

 

今愛用している私の手袋、片側がニット編になっていて、毛玉だらけになって
いたのですが、約5分ほど、丁寧に毛玉取り器をかけました。

 

例①:ニットの手袋

毛玉取り実施前後を比較
<左:実施前><右:実施後> 毛玉取り器 毛玉クリーナー ニット セーター 毛糸 手袋 毛玉 効果 取れる
<左:実施前><右:実施後> 毛玉取り器 毛玉クリーナー ニット セーター 毛糸 手袋 毛玉 効果 取れる
<左:実施前><右:実施後> 毛玉取り器 毛玉クリーナー ニット セーター 毛糸 手袋 毛玉 効果 取れる

あちこちに毛玉ができて、やぼったくなっていた手袋が、生き返りました♪♪♪

 

例②:セーター

毛玉取り実施前後を比較

 

<左:実施前><右:実施後> 毛玉取り器 毛玉クリーナー ニット セーター 毛糸 手袋 毛玉 効果 取れる
<左:実施前><右:実施後> 毛玉取り器 毛玉クリーナー ニット セーター 毛糸 手袋 毛玉 効果 取れる
<左:実施前><右:実施後> 毛玉取り器 毛玉クリーナー ニット セーター 毛糸 手袋 毛玉 効果 取れる

例2の、ニットの方は玉になっていないタイプの毛玉だったので、写真では少しわかりにくいかもしれませんが、かなりキレイになり、外に着ていくのも全然OKになりました。

 

毛玉を手でちぎろうとすると、たまに毛糸まで引っ張ってしまって、”しまった!”ってなったこともあるのですが、
毛玉取り器を使うようになって、そんなことはなくなりました。

ちなみに、テスコムさんの毛玉取り器も、泉精器さんのの毛玉とるとるも、紹介したこちらの2商品には、
毛糸の毛足の長さによって切り取る量を3段階に切り替えができます

 

 

 

 

毛玉取り器のお手入れ1:毛玉のゴミ捨て

だいたいの毛玉取り器が同じ構造のようですが、切り取った(刈り取った)毛玉を吸い込むケースがあり、そこを開けてゴミを捨てます。

こんな感じデス↓

毛玉取り器 毛玉クリーナー お手入れ ごみ ニット セーター 毛糸 手袋 毛玉 効果 取れる

毛玉取り器 毛玉クリーナー お手入れ ごみ ニット セーター 毛糸 手袋 毛玉 効果 取れる

サイクロンの掃除機を使ってみて、”こんなにゴミ取れたのー?!”って思ったときと同様、ほんとにびっくりするくらい毛玉が取れます。

 

なんとなく気分もスッキリします(笑)。

 

毛玉取り器のお手入れ2:毛玉があまり取れない、と思ったら。

何着もたくさん毛玉をとってると、あれ、毛玉がなかなか取れなくなってきたなぁ・・と思うことがあります。

そんなときは、毛玉カットをする刃が入っているところを開けて、刃の周りについている毛糸を取り除きましょう!!

 

こんな感じで、刃に毛糸がひっついてしまってます↓

毛玉取り器 毛玉クリーナー お手入れ ごみ ニット セーター 毛糸 手袋 毛玉 効果 取れる

毛玉取り器 毛玉クリーナー お手入れ ごみ ニット セーター 毛糸 手袋 毛玉 効果 取れる

☆刃なので怪我しないように気をつけてください。

☆バネなど部品が外れないようにやさしく扱ったほうがいいです(自己責任で掃除してください)

これを取ると、見違えるように、刃の回転が速くなり、切れるようになり、お手入れのスピードがぐんとアップします☆

 

まとめ

毛玉取り器、私は個人的に大好きな電気機器の一つです。
セーターに毛玉がついてくると、本当に野暮ったくなって、格好悪くなって恥ずかしい。。

私は、ニットシーズンの最初にテレビなどを見ながら(聞きながら)
まとめて毛玉を取っちゃってます。
そうすると、ニットを余計に買う必要もなくなり、節約にも大きく活躍します。

 

今使っているものはもう何年も愛用している2,3台目ですが、毎年活躍する優れものです☆

 

それでは、また。

 

☆泉精器の「毛玉とるとる」↓
私はこれの以前のモデルを使ってます~。

 

☆ 現在アマゾンで1番人気はこちらです☆