お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【入園/入学準備】男の子向け、手提げ袋や上履き袋におしゃれな生地☆幼稚園でも小学校でも長く使えるシンプルな柄の布を選ぼう!

ここ数日、お日様の感じがちょっと春っぽくなってきた気がします。


入園、入学に向けた準備が、本格的に忙しくなる前に、
入園&入学に必要なミシンを使った布モノ作りは完成させておきたいですね☆

 

今日は、入園&入学に必須の、

  • 手提げ袋
  • 体操着袋
  • 上履き袋
  • コップ袋
  • お弁当袋 etc..

に向いている、男の子向けのおしゃれでシンプルな生地(主観です)を紹介します!

 

※なお、入園、入学準備の必需品、市販品を含めた選び方については、こちらの過去の記事で紹介してます↓

kwiblog.hatenablog.com

※また、ミシンで縫いやすい生地の種類と、手作り手提げ袋、体操着袋、ランチョンマット、コップ袋等の作品例の紹介は、こちらの記事で紹介していますので、合わせてご覧ください^^

kwiblog.hatenablog.com

【今日の目次】

 

1.はじめに:子供の成長は早い!数年後も使える、シンプルなデザインの勧め☆

子供の好みは変わっていく

我が家には小学校高学年の長女がいます。


あっという間に高学年、、振り返ってみて思うのは、だいたい3年ほどで大きく成長するのかな、ってことです。
だいたい3年くらい経つと、身体の成長とともに、好みも変わってきます。

 

女の子の定番ルートとしては、

 ピンク系ふりふり → ブルー系かわいいデザイン → 青や茶系、モノクロ柄

といった感じ(がわが子も含めて多い)。

 

男の子の場合は、柄にこだわる子は少ないようですが、
それでも、子供っぽいのを嫌がったりするようにはなるようです。

 

小学校中学年、高学年で男の子に人気の体操着袋、上履き袋

周囲の小学生の男の子たちを見ていると、高学年になると
ナイキやアディダスのようなスポーツ系の巾着を体操着袋などにする子をたくさん見かけます↓


サッカーや野球に夢中になっている子が多いからでしょうね~☆
ナイロン系なので、傷みにくく、汚れにくく、高学年には良さそうです。

 

袋物はしっかり作れば、長く使える

幼稚園入園時に用意した手提げ鞄等は、荒っぽく使わなければ&しっかりした生地で使えば小学校入学以降も使えることも多いです。

 

少なくともわが子(長女)は、入学1年生で用意した袋物は、
もちろん多少傷んではきているものの、6年間完走しそうです^^


なので、下の男の子にこれから用意する袋物たちも、長く使いたい(使ってもらいたい)場合は、できるだけシンプルなデザインがオススメです。

 

我が家の場合、これから幼稚園に入るむすこには、

  • 幼稚園入園時に、袋ものを用意
  • 小学校2年生くらいまで使わせる
  • 小学校3年生くらいで傷んできたら、ナイキ等のスポーツ系に切り替える

 という感じでいこうかな、と目論んでます^^

 

 2.シンプル&かっこいい、男の子向けオックス生地☆

ということで、幼稚園~小学校低学年まで使えそうな、オックス生地を探してみました。

選んだポイントは、完全主観ですが、

  • 縫いやすく、しっかりした、オックス生地(か同等の厚さの布)
  • 子供っぽすぎない
  • シンプルでかっこいい生地

です。

 

1.宇宙柄

宇宙柄*ボーダー。
シンプルすぎず、派手すぎず。かっこよい感じがほどよく、気にってます☆
同じ柄のグレイも素敵ですよ。

 


宇宙ボーダー ネイビー オックス生地【メール便2m可】 |土星|地球|銀河|星座|ホロスコープ|宇宙|スター|コスモ|星|生地|布地|綿|コットン|インテリア|クラフト|ソーイング|ハンドメイド|通販|すてき|おしゃれ|

 

2.ムラ染めの星柄

こちらはオックスではなく、ツイル生地(中厚手)。
ムラ染めの感じが素敵で、単なる星柄よりも、子供っぽさが軽減されたおしゃれな生地。


【カット50cm単位】20sツイルムラ染めプリント(星柄)【布・生地・手作り】

 

3.鮮やかなグリーンの星柄

青系のオーソドックスなグリーンも定番でいいですが、グリーンも捨てがたい!
おしゃれですよね☆
&グリーン系は他のお友達と被りにくく、自分のものが見分けやすいかも!と思います。

 


星柄スター2 グリーン×オフ ツイル生地【メール便2m可】|コットンこばやし|コスモ|宇宙|ほし|生地|布地|綿|コットン|エプロン|お弁当袋|服地|小物|携帯ケース|ポーチ|インテリア|クラフト|ソーイング|ハンドメイド|手作り|手芸|入園入学|長期継続品|おしゃれ|

 

4.デニム調の星柄

デニム調のオックス生地の星柄。
こちらも、単なる短調な生地の雰囲気よりも、デニム風の感じがおしゃれです☆

 


オックス デニム風星柄(単位50cm)

 

5.恐竜好きの男の子には!

うちの子もそうですが、3歳、4歳くらいから恐竜に興味を持つ子が多いですよね!
子供の気に入るデザインの生地で作ってあげるのは大事ですよね~。

 


【ネコポス対応】発見!探検!恐竜大陸(ネイビー) オックス生地 (布地タイプ) 入園入学 入園準備 入学準備 入園グッズ 手作り 男の子

 

6.さらに恐竜好きの男の子に!

こちらは、よく見ると、恐竜の重さや体長まで書いてある生地。
恐竜にハマっている子にはいいですね。
色合いも落ち着いているシンプルデザイン。

 


【ネコポス対応】恐竜大図鑑へようこそ(ブラック) オックス生地 (布地タイプ) 入園入学 入園準備 入学準備 入園グッズ 手作り 男の子

 

7.デニム風で、恐竜柄とボーダーのリバーシブル生地!

これ!かわいくないですか?!
私はかなりこれがお気に入りです☆

リバーシブル生地だと、布の表と裏を組み合わせることで、切り替えアリの手提げバックなども一つの生地で作れるし、裏側が見えてもかわいいし、いいものが作れそうです。

 


恐竜&ストライプリバーシブル(ツイル)ヒッコリー シルエット コスモテキスタイル【生地・布】AP81402-1

 

8.いろんな柄に合わせやすい☆切り替え部分や裏地に最適なデニム調生地

私が愛用中の、デニム調リバーシブルのソフトキャンバス生地。
好きな柄物の生地に合わせて使うのに、無地面でもストライプ面でもかわいく、おしゃれに仕上がります!!

ちょっと面倒ですが、布袋は切り替えがあると格段にかわいく、おしゃれになりますよね。

 


【入園 入学 生地】コットンキャンバス リバーシブル デニム風なプリント(4220)【ストライプ 布】

 

こちらのブラック系↓も、ひきしまっておすすめです。

 


デニム風リバーシブル ネイビー オックス生地 【メール便2m可】|生地|布|綿|しっかり|強い|厚い|エプロン|バッグ|インテリア|ナチュラル|ソーイング|ハンドメイド|手作り|手芸|通販|安い|おしゃれ|

 

 

こちらのリバーシブル生地は、手提げ袋の切り替えや、内側の裏生地としてもおすすめで、私は愛用しています☆
この生地を使った作品は、こちらの記事内で紹介しています↓↓

www.kiwinuts.com

 

 

以上です。
気に入った柄がみつかりますよーに!