お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【2歳、3歳の男の子におすすめの玩具:学研ニューブロック】子供が夢中になってます★作品例を紹介。

子供のおもちゃ、月齢や年齢とともに、どういうものがいいのか迷いますよね。
私はいつも、子供たちへの、誕生日やクリスマスプレゼントに悩みます。

 

せっかく与えるなら、

  • 子供が夢中になる
  • 飽きない
  • 想像力を高める
  • 創造力を高める
  • 長く遊べる
  • 手先の訓練になる、器用になる

等々をかなえてくれるもの、知育玩具の部類がいいかなぁ・・・と思ったり。

 

我が家には、小学生高学年の女の子と、幼児の男の子がいます。

 

二人ともに大ヒットだった玩具の一つが、ブロック類です。
二人に、ブロック系の代表的・有名な商品で:レゴブロック学研ニューブロックの2種を与えてきました。

 

どちらも大人気のブロックですが、上の女の子はレゴ(レゴフレンズ)に、下の男の子は学研ニューブロックにドハマリしました。
今日は下の子ががっつりハマっている、学研ニューブロックの特徴と、我が家の3歳児の作品を紹介します。

 

目次:

 

 

学研ニューブロックって?

我が家にある学研ニューブロックはこちら(我が家のはこれの旧バージョン)です↓

ニューブロック たっぷりセット

ニューブロック たっぷりセット

 

36種、188パーツが入っています。

恐竜の頭や、電車や車の先端(運転席のイメージ)、タイヤ等もついているので、ロボットや恐竜、電車やバス、乗り物等、いろいろ作れます。

 

f:id:kwiblog:20190314134520j:plain

引用元:学研ステイフルhttps://www.gakkensf.co.jp/index.php

 

 

我が家の3歳男の子の作品

まず、最初にわが子の作品を紹介したく思います。

 

アニメ・アンパンマンが大好きな我が家の息子(3歳)。
アンパンマンを見て、アンパンマンとバイキンマンが戦っているシーンと、バイキンマンが乗っているバイキンメカがとにかく大好きです。

 

そのせいか、いつ頃からか、自然と、この学研ニューブロックでバイキンUFOのようなものや、アンパンマンをやっつけるためのメカ、恐竜などを作り始めました。

我が家の息子が創作した、2歳後半~3歳前半の作品がこちらです♪♪

なお、親はアドバイスはほぼしていません!子供が勝手に作っています~。

2才 3才 おもちゃ ブロック 男の子 学研 ニューブロック 作品

2才 3才 おもちゃ ブロック 男の子 学研 ニューブロック 作品

2才 3才 おもちゃ ブロック 男の子 学研 ニューブロック 作品

2才 3才 おもちゃ ブロック 男の子 学研 ニューブロック 作品

2才 3才 おもちゃ ブロック 男の子 学研 ニューブロック 作品

2才 3才 おもちゃ ブロック 男の子 学研 ニューブロック 作品

 

学研ニューブロックの特徴と、レゴ(レゴデュプロ)の違い

学研ニューブロックの特徴はこんな感じです↓

  • 使用年齢:1.5歳~ 
  • ブロックサイズは大きく、やわらかくて、軽い素材 → 安全 
  • はめ込むのが、ちょうどいい硬さ。小さい子でも組める

我が家には、レゴやレゴデュプロも多数所有しているのですが、学研ニューブロックとレゴでは、違う遊び方になっています。

ズバリ、

  • レゴ →→ 机上で人形遊び、ごっこ遊びが中心
  • 学研ニューブロック →→ メカ、恐竜、乗り物の創作と、作ったものを武器とする戦いごっこ中心

です。

 

レゴとニューブロックでは、ブロックの積み上げ方が大きく異なります。

  • レゴ:上に積み上げることが基本のブロック
    VS
  • 学研ニューブロック:上下左右、自在につなげれるブロック

です。つなげ方の違いは、こんな感じです↓ そう、学研ニューブロックのほうが、断然自由度が高いように思います
(どちらも息子が作ったものです。)

 

3歳男の子が学研ニューブロックにハマった理由

うちの子供が学研ニューブロックにはまったのは、ニューブロックが


持ち運びやすい(動かしても外れない)こと!

 

だったからだと思います。

 

レゴは、小さい子供にもはずしやすいようになっているからか、持ち運んだり、振り回すと、どこかが取れてしまうことが多いです。

 

一方、学研は、うまく組んでいれば、わりと取れません★

 

バイキンメカ的な、武器的なものとして作っている息子にとっては、これを手で持って動かしたりするので、持ち運びやすさは重要だったようです。

ブロックのつなげ方に自由度が高いことも一因と思います。


男の子は戦いごっこが好きな子が多いので、これ、結構大事だと思います。

 

我が家がもっている『ニューブロック たっぷりセット』↓だけで、ほんとにたくさんのものが作れます(上記作品例はこのセットだけで作っています)。

ニューブロック たっぷりセット

ニューブロック たっぷりセット

 

 

が、最近ますます創作にいそしんでいるので、ブロックが不足してきました。なので、こちらを現在注文中です↓

学研 (Gakken) ニューブロック 工具セット 22種80パーツ 83146

学研 (Gakken) ニューブロック 工具セット 22種80パーツ 83146

 

 

これから、また何を作ってくれるのか、本当に楽しみです。

想像力も、創造力も培ってくれる、本当にいいブロックだと思います。

 

それでは、また。