お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【小学生の室内遊び(運動)】家族でも、大人数でも、楽しめるテーブル卓球がおすすめ☆テレビゲーム以外でも遊んでほしい!!夏休みにもいいよ!

 

小学生 家遊び 室内遊び 家族で楽しむ テーブル卓球

小学生 家遊び 室内遊び 家族で楽しむ テーブル卓球

 

寒くて天気の悪いお休みとか、
暑ーい真夏の夏休みとか、
子供とどうやって遊ぼうか、困ることないですか?!
親心としては、テレビゲームばっかりもねぇ、、と思ったり。

 

そんなときに我が家で大活躍の遊び:テーブル卓球を今日は紹介します!

 

小学生(低学年~高学年)まで活躍する、テーブル卓球セット

我が家は、上の子が小学校2年生?くらいの低学年のときに購入した、こちらの卓球セット↓↓

 

下の子が生まれて、夏休み等の長期休暇中、上の子と遊ぶ方法を探しググりまくったことがあります。
そのとき、私自身も一緒に楽しめそうな、このテーブル卓球セットを見つけました。

 

これなら、

  • 長く遊べそう 
  • お手ごろ価格 
  • 収納場所も取らない
  • 運動にもなる

とっても良い遊びじゃないか!!と、ピンときました☆

 

自宅のダイニングテーブルのサイズは約85cm*155cm。
4人掛けの一般的なテーブルです。
設置可能かどうかのジャッジに大切な、テーブル天板の厚みはぎりぎりの5cmです。

我が家のテーブルに設置したところはこんな感じです↓↓

※全様は家の中が映り込んじゃうので、撮れず・・すみません。

小学生 家遊び 室内遊び ポータブル卓球 テーブル卓球 親子で楽しむ

小学生 家遊び 室内遊び ポータブル卓球 テーブル卓球 親子で楽しむ

 

もう何年も、時々出しては遊んでますが、ほんとに買ってよかった玩具です!
良い点を列挙すると・・

  • 小学校低学年~ずっと遊べる(飽きない)

  • 子供が卓球に興味を持った(旅行時の温泉卓球も一段と楽しくなった)

  • 小学生の友達が来ても、ママ友が来ても、親族が来ても、みんなで盛り上がって遊べる!

  • 親も一緒にやってて楽しい
     (ままごとだと、親はつまんなくて・・(笑))

  • 結構な運動になる!

これ、超おすすめな遊びだなぁと思ってたら、意外と持っているママ友家族も多かったです!家族でやってるよーって。

 

意外と人気の遊びだと知り、びっくり!
男の子でも女の子でも、パパでもママでも楽しめるって結構少ないから貴重ですよね!!

私が購入した数年前は、商品数がまだ少なく、上記の品を買いましたが、
アマゾンで今見ると(2019/2現在)、テーブル卓球としては、こちらが人気ですね~。
本当にお手ごろ価格☆

 

ぜひお試しあれ~!!
購入時は、自宅のテーブルのサイズと厚みだけOKか確認してみてくださいね☆

 

それでは、また☆