お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

はじめまして。自己紹介とこのブログで目指すこと。

はじめまして。

 

アラフォーの専業主婦です。小学生と幼児の二人の子の母です。

数年前、十数年働いた仕事を辞め、専業主婦になりました。

 

共働きだった頃は、忙しくて無頓着でもなんとかなったお金事情。。

でも、専業主婦になり、子供も増えて、テキトーではいられなくなりました。

無駄遣いをそんなにしてるつもりがなくても、

贅沢しているつもりがなくても、

  • 毎月思ったように貯蓄できない
  • 家族で出かけたり、臨時支出があると、すぐに赤字
  • 長かった共働きの頃の生活スタイルが抜けない
  • 節約を心がけると、ストレスが貯まって、思わぬところでエイッと何かに使ってしまったりする・・・

と情けない状態。

 

一念発起して、家計簿つけたり、予算決めたりして試行錯誤しはじめましたが、節約を心がけてる割に(ストレスが貯まる割りに)、効果が伴ってない感じがめちゃくちゃしてきました。それに、あまりに節約して、旅行に行かない、とか、本を買わない、とかしちゃうと、大事なチャンスだったり、新しい学びや出会い、体験の機会損失な気がしてしまうのです。子供たちにも、必要な教育やチャンスを与えてあげたい。節約のために時間を掛けすぎて、時間という貴重な財産を失うのも嫌なのです。

 

もうちょっとうまく、納得できるお金の使い方はないか???

 

これが、このブログを始める理由です。

あれこれ考えた結果、主に次の3つに取り組んで、試行錯誤しながら、気持ちの良い(納得できる)お金との付き合い方を目指していきたいと思っています。

  1. 支出を減らす! 家計簿管理、貯蓄方法、保険見直し、ふるさと納税、メルカリ等の活用・・
  2. 財産を増やす! 資産運用、株
  3. 収入を増やす! アフィリエイト、資格取得によるスキルアップ(目指せ在宅フリーランス!)

最後にお願いがあります。

当ブログを読まれて、色々賛否両論あるかとは思いますが、馬鹿じゃないか、贅沢だ、などネガティブなご指摘はご遠慮いたします。気に入らない方は見ないでください。間違い等ある場合は優しく教えていただけますと幸いです。

 

長く書き続けられますように。

 

どうぞ宜しくお願いします。