お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【株】【書籍レビュー:大富豪が実践しているお金の哲学/冨田和成】株価暴落中こそ、本でお金の知識を増やし、モチベーションをUP

このところ、連日、万単位で、持ち株の評価額が下落しています。
今日はいま現在、6万円強の下落です。かなりの痛手です(泣)。
これがセルインメイ(5月は株価が下落しやすい、という経験則)ってやつでしょうか。あぁ、株価見るのも苦痛な状況ですっ。。

 

株を買うべきなのは今日のような日だ、とは思うのですが、
こんなふうに大幅に下落している日は、いつも手が出ません。もしここが底ではなく、さらに下落することになったら、と想像すると、損失が増えて傷を広げる不安が大きくなり、とても買えません。欲しい銘柄が欲しかった価格まで下落してきても、こんなときは、チャートの形もさらに下げそうに見えてしまいます。。

 

なので、私はいつも買えずに、おとなしくスルーです。が、
適正価格が見抜けず、ぼやっとした不安(本当の危機かどうかはわからないまま)に負けて、買えないのがいけないんだろうなと思っています。

 

少し話しは反れますが、
昨日の月曜日、主人がお休みだったので、子供を預け、一人でリフレッシュしてきました。私が行ったのはTSUTAYAのブックカフェ。コーヒーとか飲みながら試し読みできるところです。
ホームページの勉強をしたくて、Wordpressの本が欲しかったのです。
普段はAmazonで本を買うことが多いのですが、現物を見比べて、読みやすいものを選びたかったので足を運びました。

 

平日のブックカフェは初めてでした。想像以上に快適で、快適すぎて、一人時間をゆったりするには最高でした。Wordpressの本を選んだあと、お金に関する本も色々気になり、ゆっくり読んできました。


面白かったのは「大富豪が実践しているお金の哲学」↓

大富豪が実践しているお金の哲学

大富豪が実践しているお金の哲学

 

本書は、人を一般人と小金持ちと大富豪の3種に分け、それぞれが時間をどう使うか、お金をどう稼ぐか、休日をどう過ごすか等、様々な観点で、その違いを端的に書いています

 

簡単な言葉で、差を明確に表現するためか、言葉はちょっと乱暴かもしれません。が、お金を持っている人といない人で、行動、思考の視点がまったく違うことを実感できる本でした。大富豪と縁のない私には、見えてなかった新しい考え方を、ちょっと垣間見ることができた本でした。

 

たまに、自分の考え方が大富豪と一緒だったりすると、”ふふふ、私にも大富豪になる素地があるかも?!”と、ちょっと嬉しくなったり、一般人の考えと一緒だと”えぇ、私は凡人です・・”等々と思い、気がつけばとっても楽しく読んでいました(笑)個人的には、知識を増やすための本というより、娯楽性がある本かなという印象でした。読みやすいので楽しく読めると思います!

 

株価の値下がりするこういう時期、投資は厳しい世界であることを、つくづく思い知り、やる気を失いそうになります。が、本を読むのはいいですね!!やっぱり投資は大切!とモチベーションが上がります。


そう、私はまだまだ株式投資の初心者。簡単に稼げるはずがありません。
世の中のお金の仕組みや、お金に関する考え方を学び、投資技術も学び、お金から自由になる日を目指します。

 

それでは、また!