お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【ブログアフィリエイト】初心者がブログでアフィリエイトを始めたが、本当に儲かる??1ヶ月目の準備と結果を紹介。

このブログを始めて約3週間ほど経過。

せっかくブログを書くなら、と、お金を増やす趣旨のブログでもあるので、アフィリエイトも実践してみることにしました。

ブログ初心者の私が、アフィリエイトを始めようとしてから、現時点までに何をやって、アクセス数がどうなって、収益がどうだったか、について書きます。

 

この記事を読むは、
これからアフィリエイトを始めたいな、と思っている方
向けのものです。
どのくらいの準備と努力で、どのくらい儲かるのか、をイメージしていただけるかと思います。

今日の目次

 

(1)前準備:アフィリエイトの概要を書籍で理解

”アフィリエイトってブログとかに広告貼り付けて、売れたら儲かるやつでしょ?”、”Amazonとか楽天とかが提供してるんだよね”といういくらいの理解はありましたが、詳細はほぼ知りませんでした。

なので、まずは本を読もうと、メジャーで人気そうなアフィリエイトの本として、次の2冊を読みました。

1冊目:「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」↓

ブログで(生活費を)稼ぐことを”ブログ飯”と名づけ、先駆者的な方が書かれた本です。

著者が趣味的に書いていたブログから、生活費を稼げるようになるまでの実体験とともに、

  • ブログで収入を得ることの基本的な仕組みなどの概要
  • 文章を書くときの心構え
  • つまづく部分
  • 楽しさ、苦労

などが書かれています。

 

実務的な、「無料なら、〇〇のブログを開設しましょう」とか「アフィリエイトは〇〇や××が有名で、△△にアクセスして登録しましょう」みたいな内容ではありません。

 

が、これを読むと、全体的な概要に加えて、ブログで収入を得るのは簡単でないこともよくわかり、イメージしやすくなりました

 

印象的だったのは、著者も著者の奥様もなんだか前向きで明るい感じ。
やってみようかな!と思えてきたことです。これからブログアフィリエイトを始める方にオススメです。

 

2冊目:「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」 

アフィリエイトの仕組み、お金の流れ、サイトの構築方法、アクセスを増やす方法など、実務的な内容が図解とともに網羅されていました。

 

前半第3章くらいをすぎると、まだアフィリエイトを始める前の私は「???」となり、読んでも右から左でしたが、前半部分で始めるのに必要な情報が書かれているので、これを参考にスムーズに開始できました。

 

これら2冊をまずは、ざざっと読んで、理解し、始めることができそうだなぁと思えたので、ここで前準備は完了としました。

#あんまり考えてばっかりでも、実践しなきゃよくわからないので!!

 

(2)実践:ブログを3週間書き(約30記事)、アフィリエイト広告を貼り付け

今年の私のメインテーマである、”お金”にフィーチャーし、書評や支出の工夫、家計管理、株などを1日1~2記事、とりあえず思いつくまま書いてみようと思いました。

 

というのも、前準備で読んだ2冊とも、

  • まずは1ヶ月ブログを書いてみましょう
  • まずは好きな内容、得意な内容を書きましょう
  • 20~30記事ほど書くと、書くことに慣れ、色々わかってくる
  • 1ヶ月=30記事もすれば、普通に書いていればアクセス数がそこそこ増える

みたいな内容が書いてあったので、実践あるのみかなと。

 

7,8記事書いたあたりで、Amazonアフィリエイトに登録し、審査のOKが出て、書評の箇所などアマゾンで購入できるものはリンクを貼りました。

 

3週間で目標の30記事は超えました。

 

1記事ごとの内容は短いものもありますが、長いものもちらほらです。
1記事あたり、だいたい1時間~2時間くらいかけて記載しました。
読み直して、修正もしたり、まぁまぁ真剣に書きました。

 

ここまでがやったことになります。


(3)その結果:3週目のアクセス数と収益

アクセス数と収益は・・・

  • アクセス数: 累計40 PV (3週間全数の合計です・・泣)
  • 収益: もちろん0 (まだ未定ですが、ほぼ確実)

書籍を読んで、1ヶ月目では結果がでにくいですよ、とは書いてあったものの、目標30記事に到達したらアクセス数は普通にやれば1000PVは行きます、なんてどこかで見たのに、、、まさかの40でございます(泣)

 

この状況で収益があるはずないですね。
ということで、完全に私見ですが、

実践してわかったこと

  • ブログ初心者が、適当に、思うがままに記事を30個書いても、アクセス数すら伸びず、アフィリエイトで儲かる道筋は見えない

でした!うーーーん、無残な結果です。トホホ。書籍を読んでイメージしていたよりヒドイ。テーマや内容がヒドイ(ありふれている)のかな。。

 

(4)今後:アクセス数を伸ばすには?

先のとおり、無残な結果で3週目を終えましたが、ここで辞めるにはちょっと短期&短気過ぎると思うので、たぶん、大事な何かが間違えているか、抜けているのでは、、と思っています。

 

ということで、どこでモチベーションが下がるか、やや心配ですが、まずは、先ほどの書籍「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」を読み直し、有名なブロガーさんのアフィリエイトに関するサイト:manablogをちょこちょこ読み、改善ポイントを探し始めました。

 

いきなり内容を変えるのは難しいので、
とりあえずは、

  • タイトルにきちんとキーワードを入れる
  • 適当に文章を書いていたけど、「見出し」と「目次」をきちんと作って、そこにもキーワードを入れる
  • カテゴリは大事らしい。カテゴリ名も、分類方法も修正する
  • 読者層をもっと明確にする
  • この記事を読めば、何の問題に対し、何か解決できるのか(知れるのか)等を明確にする
  • ブログランキングなどへの参加を検討する

などに取り組み、アクセス改善を試みる予定です。

 

(5)まとめ

こんな感じで、約1ヶ月取り組んだ結果は、書籍で勉強し、想定していたよりひどく、収益はおろか、アクセス数も数十というレベル

 

正直、あまりの結果に、1ヶ月、時間だけ浪費したような気分になりましたが、
まだあきらめたくないので、改善にチャレンジする予定です。

 

3年前に株を始めてから、個人投資家さんを中心としたブログをいくつか、毎晩読んでるんです。
勉強になるから読み始めたものの、中には、あんまり情報はなくても、楽しかったりして、読むのが日課になっています。

 

私のブログも、誰かの日課に入れてもらえるようなブログを目指したい。

それでは、また。
同じ志のどなたかの参考になると幸いです☆