お金のこと、勉強中。

共働き10年を経て主婦になりました。お金や育児にまつわるあれこれ、調べて記録中。

【株】【子育てしながらの株式投資②】お金を増やすために!普段の取り組み方を紹介。

小さな子の子育てをしながら、3年ほど株式投資をしています。
目的は、こんな感じ↓

  • 無収入の今、少しでも稼ぎたいから!

  • ちょっとお金が必要になったときに、貯金から引き出すのではなく、株の売却益で支払うようなスタイルにしたい!

  • 将来、歳をとっても株で収入を得られるような知識と技量を身につけたい!


大損するんじゃないかと、ドキドキしながら投資を始めましたが、
今のところ、

  • 配当金で、年2万円ほど
  • 株の売買(キャピタルゲイン)で、年数十万円ほど

利益が出ています。
売買益のほうは、いつ損して減っちゃうかわかりませんけどねっ。

 

今日は、子育てしながら、普段どんなふうに投資に取り組んでいるか、紹介します。

 

過去の記事はこちら。

kwiblog.hatenablog.com

子育てしながらの株式投資

子供が二人いて、一人は未就学なので、専業主婦とはいえ、時間がなかなか取れません。三食作って、食べさせて(なかなか一人で食べない!)、片付けて、公園つれてって、昼寝させて、買い物行って・・・・。
子育てしている人は同じ感じかと思いますが、あっという間に一日終わります。

 

そんな生活の中、一日の中で、株式投資を次のようなスタイルでやっています。

 

朝起きて:

・スマホでyahoo!ファイナンスをチラ見し、「昨夜のダウ平均の上下」をチェック
・とりあえず、パソコンとタブレットを電源ON
当日売買したい株があれば、指値で注文を入力(月に数回しかしません)

 

午前中(家事をしている合間等):

・タブレットかパソコンで株価全体の動き(日経平均やマザーズ指数など)と、持ち株の株価の上げ下げをチェック(チラ見)

 

午後3時以降:

・タブレットやパソコン、スマホで株価をチェック
・時間があれば、タブレットで『適時開示情報』等に重要なIRが出ていないかチェック

 

就寝前など:

・スマホでyahoo!ファイナンスで、持ち株のチャート、ニュース、掲示板をチェック。
 明日以降、どうするか(いくらくらいで売るか、買うか、放置するかなど)を決める

・お気に入りの、株関連のブログをざざっと読む

 

だいたいこんな感じです。


株を始める前は、株価をずっとチェックするようなイメージでした。
また、実際始めたころは、よくわからないし、ドキドキして購入した株価のその後が気になって、見入ってしまっていましたが、今はそんなことありません。

 

日常的にやっていることは、暴落や暴騰がないか、をチェックする程度です。

※例えば、北朝鮮がミサイルを発射した、なんてニュースだったり、業績悪化のニュースが急に流れたりすると、株価がびっくりするくらい暴落することがありますっ。そんなときに、早めに気がついて対処するため(まぁだいたいは焦らず、そのまま放置しますが)。

 

忙しい日は、スマホで2,3回見る程度だったり、気になる決算のときや売買するときはできるだけ見たり、ですが、今のところうまく回っています。

 

そんな程度なので、育児しながらでも、ちょっとニュース見る感覚で続けられていて、負荷もなく、子供をほったらかし、ってこともなく、楽しく続けられています。

 

※株式投資を始めるときによかった本を以下で紹介してます☆↓

kwiblog.hatenablog.com

 

それではまた☆